石垣島なんでも図鑑

黄色い完熟ゴーヤーは食べれる??甘いという噂!

完熟ゴーヤー

最近、完熟ゴーヤーが甘くて美味しいなんて噂話を聞きます。

ゴーヤって完熟するんだっけ??
なんじゃ完熟ゴーヤーって??と思ったら、食べ頃を過ぎた黄色くなったゴーヤーの事なんだそうです。
青いゴーヤーを収穫しないでほったらかしていたら、だんだんと黄色くなっていって最後は破裂してゴーヤーが裂けます。
その破裂手前で収穫するのが完熟ゴーヤー。


goya1.jpg

これって食べれるの??? 
今まで黄色なったゴーヤーは腐っていると思っていたので、
まさかこれが食べれるなんて思ったこともありませんでした。

しか〜し、これがゴーヤの苦みがなくなり甘みがでて美味しいんだそうです。

早速、庭になっているゴーヤーを黄色くなるまで待って収穫してみました。

3つ収穫したうちの一つは、破裂した状態の完熟ゴーヤー。
一つは、破裂手前、もう一つは少し青が残る状態。

完熟ゴーヤーを切ってみるとこんな感じ。

goya2.jpg

赤いゴーヤの種と綿の部分は、トロッとした蜜みたいになっていました。
メロンの種の部分のような感じかな。同じウリ科だし甘みに期待大!

完熟ゴーヤーの種

種と綿の部分を食べてみました!
ウン!これはたしかに甘い! あまりゴーヤーの味もしないし苦みもない!
ただ種の周りだけなので、がっつり食べれるほどではない・・・。

では果肉の部分は??甘いのか??

黄色くなったゴーヤを切って食べてみました。
・・・・う〜ん。 そんなに甘くない・・。
ゴーヤーの強い苦みはなくなってはいるけど、ほんのり甘みがってとこかな。
ゴーヤー感はしっかり残っている感じです。
果物みたいに、甘くておいしい〜という訳ではなさそうだ。

苦みが少ない分、スライスしてサラダとかにいいかもな。

せっかく収穫した完熟ゴーヤー。
どんな食べ方があるか調べたらサラダの他にもスムージやジャムなどがオススメとありました。

子供たちも食べれるようにと完熟ゴーヤジャムを作ってみました!
作り方は、ゴーヤーを細かく切って、鍋で煮つめます。
ゴーヤから汁が出てきたら、砂糖を入れて、レモン汁を入れて、汁けが飛ぶまでじっくりと煮つめます。

出来上がったゴーヤージャムがこちら

ゴーヤージャム


見た目美味しそう!
食べた味わいは、ゴーヤのほんのりした苦みと砂糖の甘さが絶妙なバランスでした。
子供にはちょっと無理かな・・・。
大人の味だ。 パンよりクラッカーやヨーグルトにいれて食べたらおいしかったです。

完熟ゴーヤ、栄養価もありいいらしいですよ!
ゴーヤの苦みが苦手な方、ぜひ完熟ゴーヤーお試しを〜

こちらで完熟ゴーヤージャムの作り方レシピ動画見れます。

拡大してみたい方は>完熟ゴーヤーの食べ方 ゴーヤージャム編





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!八重山高校野球部が県大会優勝!甲子園が見えてきた。

【第65回沖縄県高校野球秋季大会 八重山高校優勝】

yaekou.jpg

 甲子園が見えてきた〜!!
八重山高校野球部が「第65回沖縄県高校野球秋季大会」にて見事初優勝!
決勝戦で強豪の興南高校に見事3−1で勝利!!

石垣島の高校が沖縄制覇!島にとっては歴史的な快挙!号外も出ていましたね。
今年の夏、甲子園が行われている合間に沖縄では新人大会が行われていました。
そこで優勝した八重山高校。
今回の大会は第一シードで挑み、島の人達の優勝の期待を見事成し遂げました!!

八重山高校野球部OB会さんのフェイスブックにて大会の動画の様子がUPされています。

Posted by 八重山高校野球部OB会 on 2015年10月10日


https://www.facebook.com/yaeyama.ob

これで甲子園と思いきや、春の選抜はちがうんですよね。
沖縄大会で決勝に進んだ2チームが九州大会に出場。
そこでベスト4に入ると夢の甲子園出場がきまります。

現ロッテの大嶺君を有して甲子園に出場した八重山商工以来の甲子園出場が期待されています!
石垣島から甲子園!! 出場きまったら甲子園まで応援に行かなければ。

まずはその前に九州大会!
九州大会は今月の10月24日から。
みんなで八重山高校を応援しよう〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の日常・日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶景!エメラルドの海を見る展望台(バンナ公園)

【エメラルドの海を見る展望台(バンナ公園)−石垣島の景勝地−】

banna2.jpg

エメラルドグリーンの石垣島の海を眺めたい!って方へのオススメスポット。

その名もエメラルドの海を見る展望台!

banna1.jpg

そのまんまの名前の展望台でわかりやすいっすね。

こちらの「エメラルドの海を見る展望台」は、バンナ公園内にある展望台の一つ。
バンナ公園は、石垣市内から車で10分程でいけるバンナ岳という
山全体が公園になっている場所で、地元の人もよく訪れる場所です。
そのバンナ岳の頂上付近にあるのが、この展望台なんです。

展望台から見る眺めは、エメラルドグーンの海はもちろん、石垣市内も一望できます!
竹富島や西表島もみれますよ。
夜は夜景スポットとしても人気です。

↓↓こんな感じの風景が見れます。
banna.jpg


最近こそ、観光スポットとして人気の場所ですが、
私が学生の頃は、夜はちょっと危ない場所でもありましたね〜。
暴走族のたまり場で、怖そうな人がたくさんいた記憶が・・・。
今は、ぜんぜんそんな事ありませんよ。

ちなみにバンナ公園には展望台がたくさんあります。
それぞれ違った風景が見れるので展望台めぐりも楽しいですよ。
「エメラルドの海を見る展望台」は頂上付近ですので、お間違えなく〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の景勝地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする