石垣島なんでも図鑑

石垣島伝統のB級グルメ「オニポー」

【石垣島の食べ物-B級グルメ「オニポー」-】

オニポー

島人大好き!学生の頃から受け継がれる伝統のB級グルメ「オニポー」。

オニポーとは、おにぎりとポークの事です。
島では中学生ぐらいからこのオニポーをよく食べるようになります。

学校近くの惣菜店などには、おにぎりやポーク、チキンなどいろいろな惣菜が売られており、
そこで買って食べ始めるのが中学生ぐらいから。
(「先輩からオニポー買ってこい」なんて良く言われたな〜)

私が中学生の頃には、よく部活が終わった後などにジュッコーやオニコー、オニササ、オニポーなどを買って食べてました。(このカタカタの意味わかる人は純粋な島人ですね。)
一番人気だったのがこのオニポーでしたね。

大人になった今でも、たまにオニポーなど無性にたべたくなるので、
定期的に惣菜店などに行って買ったりしますよ。
(私のお気に入りは二中近くの「知念商会」!中学校時代からのお気に入り店です。)

最近は、コンビニなどでオニギリの中にポークがはさまれた上品なオニポーが販売されていますが、
私的には、これは邪道ですね。上品すぎます。
オニギリとポークを袋に入れて、ソースをたっぷりかけて手でつぶして食べる!
これが伝統のオニポーの食べ方だと私は勝手に思っているのですが・・・。

ちなみにジューシー(沖縄風炊き込みご飯)とポークの場合は、「ジュッポー」といっていましたよ。
石垣島に来たらB級グルメ「オニポー」にぜひトライを!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする