石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

デイゴの花!真っ赤な花が見頃です。

【石垣島の植物−デイゴ−】

deigo.jpg

初夏に真っ赤な花を咲かせる石垣島のデイゴの木。
八重山の方言で「アカヨーラ」とも言います。
まさに南国の情熱を表したような真紅の花デイゴ。
マメ科の落葉高木で、成長すると高さ10〜15m近くまで大きくなります。

昭和42年に沖縄の県花として選ばれ、沖縄の三大名花にもなっています。
(ちなみに沖縄の三大名花は「デイゴ」「オオゴチョウ」「サンダンカ」)

石垣島のデイゴの花が咲く時期は3〜5月頃が見頃。
この時期はカンヒサクラの時期が終わり、デイゴが咲き始める春から初夏への移り変わりを感じる季節です。
卒業式や入学式の時に咲く真紅の「デイゴの花」。印象深い花です。


デイゴは毎年たくさんの花がつけるわけではなく、年によってばらつきがあります。
そのため、デイゴの木にはこんな言い伝えがあります。
「デイゴの花がたくさん咲くとその年は台風の当たり年になる」
昔からよく言われているんですよね〜。 実際はどうかわかりませんが。

またデイゴは琉球漆器の材料としても使われたりしていますよ。

ちなみに白い花を咲かせるデイゴもあるそうですよ。
石垣島にもあるようなので探してみよう〜。見つけたらラッキ〜!


石垣島では、現在約1300本余のデイゴの木があるそうです。
公園や街路樹などでよく見かけますね。

数年前にデイゴヒメコバチなどの寄生虫の影響で、枯死したり花を咲かさなくなったりしているデイゴが一時期増えました。
ハワイでは、ヒメコバチの影響でデイゴ属の木が全滅したなんて話も。
デイゴの危機と地元の新聞でも大きく取り上げられたせいもあり、みんなでデイゴを復活させようといろいろな取り込みが行われました。
その甲斐あって、現在は復活してデイゴの花を咲かせている木も増えてきました。

いつまでもアカヨーラ(でいご)の花が見れる島であってほしいです。
みんなで大切にしよう!石垣島デイゴ!!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オキナワシャリンバイ!染めの原料にも使われる役立つ植物

【オキナワシャリンバイ −石垣島の植物-】

オキナワシャリンバイ

きれいな白い花に芳香な香りを放つオキナワシャリンバイ。
方言では、ティカチやティカチャーなどと呼びます。
バラ科シャリンバイ属の木で、石垣島では2月下旬ごろから梅に似た可愛らしい白い花が咲き、秋ごろに熟した実をつけます。

車輪梅という名前は、小枝を車輪状に出して梅に似た花が咲くことからシャリンバイと呼ばれているそうです。

石垣島では海岸近くの岩地などに自生しています。
きれいな白い花を咲かせることから庭先で植えてる人も多く、最近は街中でもよくオキナワシャリンバイの姿を見かけます。

3〜4月にかけて石垣島の街中を散歩すると、寒緋桜のピンクの花やオキナワシャリンバイの白い花があちらこちらで咲いている姿を見ることができますよ。
春を感じる散歩が楽しい季節です。

きれいな花を咲かせるオキナワシャリンバイ。花を楽しむだけでなく、いろいろ使える木なんです。

木は硬いので昔は木材として使用され、秋頃に黒くつける熟す実は食用として食べていたそうです。
そして一番使われているのが樹皮。 樹皮や根にはタンニンを多く含むオキナワシャリンバイの樹皮は芭蕉布などの染の原料として使われています。
ちなみに染めの色は茶系。

使える木ですね〜。
いつか我が家を建てることがあるのならば!庭先に植えておきたい木の一つです。

生活に役に立つ木「オキナワシャリンバイ」の紹介でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
植物の名前:オキナワシャリンバイ
分類:バラ科シャリンバイ属
開花時期:2月下旬〜5月  実が熟す時期:秋頃(11月頃)
学名:Rhaphiolepis umbellata var. liukiuensis
方言名:ティカチ、ティカチャー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族で楽しめるイベント「やえやまクエスト」島の宝物を探そう


yaeyamakuesuto.jpg

楽しそうなイベントがありますよ〜。子供と一緒に参加しよう!
ドラゴンクエストならぬ「やえやまクエスト」が石垣島で開催!

スマホ(タブレット)を使って島のお宝を探し出す新感覚のアドベンチャーラリーイベント!!

石垣島のあらゆる場所にクエストが仕掛けられていて、それを2〜6人のチームを組み、アプリのレーダーを頼りにクエストを攻略してポイントをゲットしていく体験型イベントだそうです。
攻略ポイントが高いチームには豪華賞品が当たるそうですよ。

クエストの仕掛けられている場所は、歴史や伝統芸能、文化、特産品などのゆかりのある場所なんだそうです。
めっちゃ楽しそう!!

本物の宝さがしみたいで子供たちは夢中になりそうですね。
家族みんなで一緒に楽しめるアドベンチャーイベント。

参加条件や参加人数に限りがあるそうですので詳しくはやえやまクエスト専用サイトにてご確認を!

やえやまクエスト 日程・開催場所


イベント開催日時: 2016/3/27(日)〜2016/4/3(日)
参加方法:やえやまクエスト 専用ページより >こちらから
参加条件:2名以上6名以下で1チーム
     (石垣島在住の高校3年生以下および、その保護者)
     1チームにつき、インターネットに接続できるスマートフォン、もしくはタブレットを1台用意
参加費:参加者1名につき500円(5歳未満は無料)

やえやまクエスト 詳しい実地要項:>こちらよより

詳しく知りたい方は専用サイトへ
http://yaeyama-jc.com/y-quest/






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする