石垣島なんでも図鑑

石垣島の身近な植物パパイヤ

【石垣島の植物-パパイヤ-】

パパイヤ

石垣島の庭先や道路沿などに自生して生えているパパイヤ。
正式にはパパイアといいます。 パパイア科パパイア属の常緑小高木。
パパイヤはいろいろな呼び方がありチチウリノキ(乳瓜木)やモッカ(木瓜)などともよばれます、
沖縄方言では、パパヤー(ぱぱやー)と呼ばれていますよ。

パパイアを漢字で書くと蕃瓜樹(読み方はばんかじゅ)と書くそうです。
パパイヤの漢名、初めて知りました。 調べるってことは大事ですね。

パパイヤは繁殖力が強く多年生なので、石垣島では自生しているパパイヤも多く見られ、
また庭先や畑の角なのに植えたりしています。
茎自体はあまり強くないので、台風には弱いです。
でも繁殖力が強いので、台風でやられても新しい芽がでてきて1年ぐらいですぐに大きくなります。
台風が多い沖縄にはうってつけの植物ですね。

パパイヤには雄と雌があり、雌はパパイヤの実がなりますが、雄は花が咲くだけで実がなりません。
昔は、種を植えても生えてくるのが雄か雌かわからなかったため、何か月も育てて雄で実がならなかった〜がっかり。なんて事も良くありました。
最近は、いろいろな品種がでてるので、そのような事もあまりないようですが。

パパイヤの果実は島の人にとってはと〜っても役に立つ植物なんです。
黄色く熟させて果物としてや青パパイヤのまま野菜としても良く食べます。
果物としてのパパイヤは、最近石垣市が市の特産品として売り出したりしています。

どちらかというと、沖縄では青パパイヤとして食べることが多いですね。
パパイヤを千切りにしてポークと一緒に炒めてパパイヤチャンプルーにしたり、
サラダにしたりと、食べて美味しい青パパイヤ。

最近は、この「青パパイヤ」がものすごく注目されているそうです。
青パパイヤはビタミンC、β−カロチン、クエン酸、リンゴ酸、食物繊維など栄養素が多くまれており、
また食物酵素が青パパイヤには多くふくまれている事がわかり、ダイエット効果にも注目されてるそうですよ。
詳しく知りたい方は >パパイヤ健康食品研究レポート

青パパイヤを食べてみたいって方はこちら↓
石垣島産 青パパイヤ販売 サイト

ちなみに青パパイヤは、表面に傷をつけた場合、酵素を含んだ白い乳液がでてきます。
それに触ると肌が弱い人などはかぶれる場合もあるので要注意!!

パパイヤは果実だけが食べれるかと思いきや、実は茎も食べれるらしいんです。
現在では、わざわざ食べる人はいないみたいですが、昔、食べ物がない時代は、茎も焼いて?食べたそうですよ。
食べた人の話曰く、淡泊で味はないっていてました。
一度試してみたいものです。

石垣島・沖縄では身近にある植物パパイヤですが、最近は少し大変なことになっています。
パパイヤの木を枯らさせるウイルスが猛威をふるっているのです。
バイヤリスと呼ばれているウイルス感染が多く見られ、パパイヤが枯れて育ちにくくなっていると言われています。
私が聞いた話では、品種改良でいろいろな種類のパパイヤができてしまい、それが原因でウイルス感染しやすくなっているんだとか聞きました。
ウイルスに強かった在来種も、最近は育ちにくいようですよ。
島からパパイヤが無くなったりしませんように!

島の果物・野菜を食べてみたい方はこちら
↓↓
石垣島の果物・野菜専門店「サン石垣」






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄だけ?ミッキージュースって言うのは・・

【石垣島のカルチャーショック―ミッキージュース―】



真ん中にくびれがあり、細長いチューブ状の容器に、凍ったあまいジュースが入っているチューチュー。
小さい頃よく食べましたね〜。 大人になった今でも。
真ん中をポキっと二つに割って、食べるチューチュー。

さて皆さんは小さい頃は、このチューチューをなんと呼んでいましたか?

石垣島では、ミッキージュース又はミッキーと呼んでいたんですよ〜。
(沖縄本島ではミッキーチューチュー、石垣島や宮古島ではミッキージュースやミッキーと呼ぶ人が多いみたい。)

私は、本土出身の嫁さんと結婚して子供ができるまで、このミッキージュースは正式名称だと思っていました。

「子供にミッキージュース買っていこうか?」
「ハァ? ミッキージュースって何?」
「アイスキャンディーみたいな、真ん中をポキっと折って食べるあれ・・」
「それはチューチューアイスでしょ!」

そう、ミッキージュースという呼び方は沖縄でしか通用しないのだ。
ビックリだわ。
30年以上ミッキージュースという名前にまったくの疑問も持っていなかったのに・・。

ちなみにチューチューアイスも正式名称ではありませんよ。
いろいろ調べたら、地域によってそれぞれ呼び方が違うみたいですね。
ポキニコと呼ばれたり、(ポキっと割って2個に分けるからポキニコ)
チューベット、チューベ、ポッキンアイス、ポリジュースと呼ばれたりしているようです。

一番通用するのがチューチューかな。
それにしても、ミッキージュースという呼び方はどこから来たのでしょうね。
調べたけど見つからなかったな・・。

正式名称は、販売するメーカーによって違うようですが、「チューベット」や「ポリジュース」が一般的みたいです。

でも私的には、ミッキージュースという呼び方の方がかわいいと思うけどな・・。
子供には、ミッキージュースで教えて行こうかと思います。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校歌ダンス

【石垣島のカルチャーショック―校歌ダンス-】


校歌ダンス!
呼んで字のごとく、学校などの校歌のダンスです。

石垣島では、小学校・中学校の運動会・体育祭、またいろんな行事で、校歌を歌う時に必ずダンスも踊るんです。
石垣島のどこの学校にも校歌ダンスがあります。

大人になってクラス会などで久々に昔の友達なんかと会うと、
酒の勢いにのってみんなで校歌ダンスとか踊ったりするんですよね〜。
校歌の歌詞は覚えてないけど、ダンスはしっかり覚えているんですよ。

そんな校歌ダンス、これは全国統一!文部省やら国のえらい人が、子供たちの育成のために定めたものだと思っていましたが、実は違うらしい・・・んですよね。

この事実は、大人になるまで知りませんでした・・。
どうも校歌ダンスがあるところの方が珍しいらしく、沖縄県内でも校歌ダンスを踊るのは八重山地方や宮古島ぐらいみたいですね。

本土の人に、校歌ダンスの話をすると「なにそれ」とか言われていつもびっくりされます。
なかなかのカルチャーショックです。

石垣島では校歌ダンス以外にも、石垣市の歌にも振付があるし、地域の部落の歌などにも振付があるところが多いんですよ。
さすが芸能の島ですね。

ユーチューブなどで「校歌ダンス」などと検索すると石垣島の小学校の校歌ダンスなどが見れますよ〜。

卒業した後、クラス会などで盛り上がるので、校歌ダンス絶対いいと思います!!








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする