石垣島なんでも図鑑

イジュの花!梅雨に咲く清楚な白い花

【イジュの花−石垣島の植物−】

イジュの花

梅雨に咲く美しい白い花「イジュの花」。
石垣島の梅雨は5〜6月。
その時期に清楚な白い花を咲かせるイジュの花は、梅雨の花ともよばれています。

イジュを漢字で書くと「伊集」。
八重山地域の方言名はンジュなどと呼ばれています。

イジュはツバキ科の植物で常緑高木。たかさ20mぐらいにもなる木です。
梅雨時期に梅に似た白い花を花を木いっぱいに咲かせます。
花に近づくと、ほんのりあまい香りも漂い安らぎます。

イジュの花は、沖縄の歌「琉歌」にも歌われているぐらい、沖縄や石垣島の人にとっては身近な植物です。

「伊集の木の花や あんきょらさ咲きゆり わぬも伊集やとて真白咲かな」
(イジュの花があんなにきれいに咲いている 私もあのイジュのように真っ白に咲きたい)

心うたれる歌です。 私もイジュのように真っ白に・・・。
そんなイジュの花言葉は、「ひたむきな愛」や「愛嬌」 ぴったりの花言葉ですね。

愛らしく感じるイジュですが、
実はイジュは毒も持っています。
伊集の木の樹皮には毒があり、かつては魚を取るための毒としてよういられていたそうですよ。
綺麗なものにはなんやらで、美しい花を咲かせるイジュにも毒があるんですね〜。

材質は堅く、沖縄では用材としてもよういらていますよ。

梅雨時期に石垣島に来られる方は、この時期しか見れない美しい梅雨の花「イジュの花」も見てくださいね〜。

イジュの花が見れる場所は、万勢山や於茂登トンネル近くなどに咲いています。

動画はこちら

拡大してみたい方は >イジュ(伊集)の花 動画

【 イジュ(伊集)】
 学名:Shima liukiuensis Nakai
 ツバキ科ヒメツバキ属  イジュの花 開花時期:5月







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役立つ植物!月桃(月頭) 沖縄方言ではサンニン

【石垣島の植物 月桃(ゲットウ)・サンニン】

getou.jpg

石垣島(沖縄全域)では、昔からと〜っても役立ってくれてる植物「月桃」。
月桃はショウガ科の植物で多年草。
沖縄ではよくサンニンと呼ばれています。

月桃の花は5〜6月ごろに咲きます。
薄いピンク色でいい香りがするんですよね〜。
実は9月〜10月頃につきます。

この月桃(げっとう)、いろいろと沖縄では大活躍しています。

沖縄の餅・ムーチーには、この月桃の葉が使われます。
他の葉では代用できないのです。 必ず月桃の葉。
月桃の葉は、香りが良く、餅に香りつけすることにより、餅を美味しくしてくれます。
また防カビ効果もあるんです。 月桃の葉に包めば腐りにくいんですよね。

昔は、よくこの月桃を家の周りに植え、虫よけなどとしても使用していました。
月桃の蚊取り線香なんてのもありますよ。 月桃の線香、自然な香りがいいです! 

そういえば、我が家にも、昔よく月桃が飾られていたな。
母ちゃんが花を好きだから、ただ好きで飾っているんだと思っていたけど、
虫よけなども兼ねていたんだろうな・・

月桃の種子は、健胃、整腸の効果があり、薬や香辛料・お茶などとしても使用されています。
葉から取った油は、アロマオイルなどにも使えるし、ほんと月桃は役立つ植物です。
最近は、化粧品の原料として月桃水なども人気ですよ。

可愛らしい花を咲かせるので、部屋に飾ってもGOOD。
めっちゃ役立つ植物「月桃(げっとう)」の紹介でした。

ちなみに月桃の花言葉は「爽やかな愛」!!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする