石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

石垣島パインで作る「パインジャム」の作り方・レシピ

【石垣島パインで作る「パインジャム」の作り方・レシピ】

パイナップルジャム

<パインジャムの作り方・レシピ>
パインジャム作りに必要な材料
・石垣島パイン1個(7〜800g)  ・レモン1玉  ・砂糖250g 

【石垣島産パインを使って作るパインジャムの作り方 手順】

パインジャム材料

@「パイン」「レモン」「砂糖」などの材料を用意します。
 パインはスナックパイン・ピーチパイン・ハワイ種パインどれでもOK
 私の場合は、もらいパインやハワイ種の訳ありパイン(安いパイン)を使って作ることが多いです。
こちらでも買えます。>石垣島 訳ありパイン

painjyamu1.jpg
Aパインの上下を切り落とします。

painjyamu2.jpg
Bパインを4等分にカットしさらに8等分にカット。
 皮の下の方から包丁を入れ、果肉と皮を切り離します。


painjyamu3.jpg
Cパインをミキサーに入れられるぐらいに小さくカットします。
 (ぶつ切りでOK)

painjyamu4.jpg
Dミキサーにカットしたパインとレモンを入れます。
 果肉だけだとまわりにくいので、氷も少し入れます。
 完全にジュース状態にするのではなく、果肉が少し残るぐらいで止めます。

painjyamu5.jpg
E鍋に砂糖とミキサーの中身を入れて火にかけます。

painjyamu6.jpg
Fかき混ぜながらパイン汁を煮つめていきます。
 煮つめていると灰汁(アク)がたくさん出てくるので、丁寧にとります。

painjyamu7.jpg
Gパイン汁は汁気がなくなるまで煮詰めます。
 最後の1分ぐらいは強火にして一気に汁気を飛ばします。
 
パイナップルジャム
H果肉が少し残った美味しいパインジャムの出来上がり!!
 
この美味しさ、めっちゃハマりますよ!
特に出来立ては最高に美味い!!

我が家の3歳5歳の子供たちでもメッチャ美味しいと言ってバクバク食べてくれます。
作りがいがありますよ〜。

以上。石垣島パインを使った「パインジャムの作り方・レシピ」の紹介でした。
ぜひパインジャムトライしてみてください!

動画で見たい方はこちら ▼▼

拡大してみたい方は >パインジャムの作り方





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする