謎な生き物!ヤシガニ: 石垣島なんでも図鑑

謎な生き物!ヤシガニ

【石垣島の生き物 陸上編−ヤシガニ−】

yasigani.jpg

オオヤドカリ科に分類される甲殻類の一種「ヤシガニ」。
陸上生活をする甲殻類では最大だそうだ。

主に5月〜9月ぐらいに、よく石垣島では見られる。
といっても夜行性なので、よっぽど目を凝らして探さないと見つからないのだ。
さらに最近は数も少なくなってきて、あまり大きなヤシガニはみられなくなったなぁ〜。

生態はかなり謎である。いろいろな人が養殖を試みているようだがなかなか・・。

このヤシガニ、大きなハサミをもっているので、捕まえようとする方は気を付けて〜!
このハサミに挟まれると、指が切れてしまうぐらい力が強いんだよ。
しかもいちど挟むとなかなか離してくれない。

結構昔の話だが、大きい台風が石垣島に襲来した翌日、ヤシガニ探しに行ったことがある。
そこで見た光景は、小さいヤシガニから大きいヤシガニまで、たくさんのヤシガニが道を横断している姿。
小さいヤシガニは手のひらに乗るぐらいで、めちゃくちゃかわいかった。
台風で3日ぐらい雨が降り続いた後の晴れの日だったので、ヤシガニも一斉に出てきたのだろう。
(ヤシガニは雨がきらいなのだ)
小さいヤシガニを見たのは、この一度きりだ。(本当にカワイイ!)

家でヤシガニをしばらく飼った事もある。
ヤシガニは、とても力が強いのだ。
大きい箱に入れて、上に10kgぐらいの重しを置いていたのだが、それを押しのけて脱走!
しかもどこに隠れたかもわからない。
その夜は、ヤシガニの大きなハサミに襲われたらどうしようと心配で眠れぬ夜をすごしたほどだ。

さらにかなり昔、波照間島に行った時にヤシガニを持って帰ろうと、7,8匹ぐらいのヤシガニを一つの袋に入れていた。
次の日見てみると、共食いし、一匹だけになっていた。キング・オブ・ヤシガニ!

ちなみに地元では、ヤシガニは雑食で、パンパース(おしめ)が好きなんて都市伝説も・・。

自分で料理して食べる時は、注意を!毒を持っている場合もありますよ。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の生き物 陸上編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする