ウムズナー(イイダコ)捕り: 石垣島なんでも図鑑

ウムズナー(イイダコ)捕り

【石垣島の生き物 海編 ウムズナー(イイダコ)】


umizuna.jpg

ウムズナーとは別名「飯蛸」(イイダコ)」の事です。
全長約20cmぐらいの小型の蛸で北海道以南の各地沿岸に生息しており、東京湾などにもいます。
旬は秋・冬で、この時期は卵をもっていて、とても美味しいと言われています。
一般的に本土ではイイダコ釣りやタコ壷漁などが有名です。

そんなウムズナーですが、石垣島では秋・冬にはウムズナー捕りをしたりします。

「ウムズナーの島の昔ながらの捕まえ方をご紹介!!」(個人的に習った捕まえ方です。

 ◎昼間いく場合
 
 ・用意するもの: 藁か紐、 フォーク、 カニ(浜辺で捕まえたりします。) 
 ・行く時間帯:干潮時 (大潮がオススメ)
 
  昼間、干潮時などは穴に潜っている場合が多いです。
  そのため、捕まえるには穴からおびきだして捕まえるのですが、かなり根気が必要だったりします。

  まずは、エサとなるカニの捕獲から。 
  浜辺に行くと、カニ穴がいたる所にあります。 
  なるべく大きめのカニが居そうな穴を選び、猛スピードで穴を掘ります。
  カニは奥深くに隠れているので、ゆっくり掘っているとスタコラサッサと逃げて行ってしまうのです。
  そのため、猛スピードで穴を掘ってカニを捕まえるのです。
  (それだけで楽しかったりします。 カニとの鬼ごっこ〜。)

  無事、カニを捕まえれれば、そのカニを真っ二つ(ちょっとグロイです)にします。
  真っ二つに割ったカニの片方を、持ってきた藁か紐(昔は藁を使っていたそうです。)に縛って
  仕掛けは出来上がりです。
 
  さて、仕掛けもできた所で、ウムズナー採りですが、まずウムズナーの穴を見つけなければなりません。
  潮が引いた後の砂地にはたくさんの穴があり、また穴の中にはシャコ(エビっぽい奴)やへんな生き物などが
  住んでいたりするので、なかなか見つけるのが大変。
  片っ端から穴に仕掛けるのもいいのですが、私的な見分け方としては、穴の周りに石が積んでいる穴を狙って
  仕掛けています。(経験上ですが・・・ それでも当たりはずれ多し!)
  穴の大きさは2cm〜5cm程度の小さい穴です。

  ここにウムズナーが居そう!っていう穴を見つけたら、その穴に先ほど作った仕掛けを載せます。
  そしてしばらく放置。 もしその穴にタコが居れば、徐々に、その穴から足がニョロニョロ〜って出てきて
  カニを捕まえようとします。 
  でもそこでタコ捕まえようと焦ってはいけません!!
  タコ足が出てきたな〜と思ったら、徐々にゆっくりと仕掛けのカニを穴から引き離していきます。
  タコはそれに誘き寄せられ、だんだんと穴から出てくるのです。
  そして頭が見えた瞬間、持ってきたフォークでブスッと。 (ちょっと痛々しい・・・。)

  そんな感じでウムズナーを捕まえます。
  ですが、なかなかこれが難しいんです。 
  そして何よりも根気が必要!!   
  ウムズナー居ると思う穴に仕掛けをしても外れの多い事。
  やっとの思いで出てきたウムズナーを捕らえようと焦って逃げられてしまうこと。
  一匹捕まえるのにも一苦労ですよ〜。
  でも捕まえられなくても、楽しかったりするので、ぜひトライしてみて下さい。
 
 
 ◎夜行く場合。

 ・用意するもの:採ったウムズナを入れるアミ、 懐中電灯、 あれば銛。
 ・行く時間帯:干潮時(大潮)

  夜、まず気をつけてほしいのが、必ず慣れた人と行く事!!
  夜の海は危険が多く、暗闇で自分の居場所が判らなくなってしまったりもします。
  ですので、必ず慣れてる人と一緒に行ってくださいね。

  夜のウムズナー採りは手づかみでとりますよ。
  夜は穴から出てきて活動している事が多く、藻の下や岩場の陰、そのまま擬態していたりしてます。
  ですが、そのウムズナーを見分けるのが難しい。
  慣れれば簡単ですが、相手はやはり擬態のスペシャリスト!初めの頃は見分けがつかない事が多い。
  まず、岩場付近を中心に捜します。岩場の穴などに入っていたりもするので、そこもチェック!
  あと、動くものもチャック!!なにか動いたな〜なんて思ったらすかさずライトをあてる。
  時々、ライトをあてたら、ウミヘビだったなんて事もあり、ギョッとしたりもしますが。
  そんなこんなで、ウムズナーを見つけたら、すかさず手でわし掴み。
  もたもたすると穴に逃げられてしまうので、ここはすばやくサッと!!

  夜のウムズナー採りはこんな感じです。
  比較的、夜の方が採り易いので、夜行く人が多いですね。
  でも、ウミヘビやウツボなどもそこらじゅうに居るので注意を怠らずにしてくださいね。

  
  イイダコ食べてみたい方は!
  ≫美味しいイイダコボイル






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする