八重山そばの麺: 石垣島なんでも図鑑

八重山そばの麺

【石垣島の食べ物 八重山そば】

yaeyamasoba.jpg

今日10月17日は「沖縄そばの日」なので、石垣島のそば「八重山そば」を紹介!

八重山そばは、そば粉ではなく小麦粉を使い、それに、塩、かんすいを混ぜて作るのだ。
昔は、かんすいはカジュマルの木を燃やした灰の上すみ「木灰」を使ったりしていたんですよ。
(現在も木灰使用している食堂があるらしいのだが、どこだろう・・・)

八重山そばも沖縄そばの一種ですが、麺などが違います。
沖縄そばは、麺が太く縮れていますが、八重山そばは麺が細く断面が丸いのだ。
そして、する調味料も違うかな。
沖縄本島などはコーレークースが多いが八重山はヒパーチ(胡椒)を入れる人が多いな。

私は、コーレークースとヒパーチ、両方入れます。(欲張りなもので・・・)

ちなみに「沖縄そばの日」の由来は、こんな感じ。(イメージ会話です)

【どっかのお偉いさん】
沖縄そばは原料に蕎麦粉を使わないので、そばという名称はおかしい!!クレームだ〜。


という感じで「そば」の名称を使うなとクレームがつきました。
なんてこったい!

【沖縄麺を愛する人々】
そんなこと言っても、沖縄では戦前から「そば」という名称を使っていまして・・・。
今さら、そばという名称を使うななんて殺生な〜・・・。そこを何とか・・。


てな感じで2年ぐらいいろいろ交渉があり、1978年10月17日に正式に沖縄そばの名称が許可されたのだ。
これを記念して、10月17日は沖縄そばの日となったという訳。

沖縄そばは沖縄の文化! 
地域によって、それぞれの特性があるので面白いですよ〜。
八重山・石垣島に来たら「八重山そば」を食べてね〜。

八重山そば 通販







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする