育てやすい果物ドラゴンフルーツ: 石垣島なんでも図鑑
simapaingif.gif

育てやすい果物ドラゴンフルーツ

【石垣島の果物 ドラゴンフルーツ】

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツは、サボテン科の多肉植物で、ピタヤとも呼ばれています。
原産地は中南米。 ちなみに中国語では「火龍果」と書くらしい。 
ちょっとかっこいいですね。

ドラゴンフルーツは、数年前に急に石垣島でも出始め、大ブームになったんですよ。
なんて言ってもサボテン科、栽培が簡単という事で、作るする人がたくさんいました。
(私のじいちゃんも作っていましたが、栽培は簡単なんだけど、カラスとの格闘が大変だっていてました。実がなるとカラスがすぐにつつきに来るんだと・・)

台風にも強く、石垣島にはうってつけの果物だとも言われてましたね〜。

でも当時はあまり人気が出なかったんですよね。 
キウイみたいな書簡で、薄いタンパクな甘さが好きという人とあまり・・という人に分かれてしまった。 
私は冷蔵庫に入れてギンギンに冷やしてレモン汁をかけて食べると美味しいので、結構好きなんですけどね・・。

今では、いろいろ品種改良もされて、最初のころよりもかなり美味しくなっていますよ!
またビタミンや食物繊維なども豊富で栄養満点ということで、美容フルーツなんて呼ばれたりも。
(便秘にいいらしいですよ〜。)
種類もいろいろ! 赤・白・黄色・ピンクなどがあります。 (なんだかテレビの戦隊ものみたいですね。)
特にピンクドラゴンフルーツなんかは幻なんて言われてますね〜
ドラゴンフルーツの赤はレッドピタヤ、白はホワイトピタヤなどと呼ばれたりもしています。
石垣島産ドラゴンフルーツは結構人気があるそうですよ。

ちなみに私が一番おいしかったのは黄色!(ピンクは食べたことありません・・)
黄色やピンクは、生産数が少なく、かなり貴重らしい。 
石垣島では、あまり見たことがなくとなりの宮古島のお土産で頂きました。
甘さも濃厚で、かなり美味かった! 今までのドラゴンフルーツイメージとは全然違う美味しさでした。

ドラゴンフルーツの旬は8月〜11月頃です。
ビタミン・繊維・ミネラルを多く含んでいて美容フルーツとも呼ばれているので、ぜひお試しを!
 
ドラゴンフルーツを育ててみたい方は↓↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンフルーツ苗 (赤実) 挿木苗 中サイズ
価格:1700円(税込、送料別) (2017/8/28時点)




ほっといても勝手に成長してくれるんで栽培は簡単なんですが、カラスがね・・・。 

島産のドラゴンフルーツを食べてみたい方は↓
石垣島産ドラゴンフルーツ 赤 販売サイト

石垣島ドラゴンフルーツ 白 通販サイト



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする