石垣島の市内から近い多田浜ビーチ(海岸): 石垣島なんでも図鑑

石垣島の市内から近い多田浜ビーチ(海岸)

【多田浜ビーチ(海岸) −石垣島の海・ビーチ】

tadahama.jpg

石垣島の市内からすぐに行ける「多田浜ビーチ(海岸)」。
近場のビーチなので、散歩でくる人や、バーベキューなどを行う人が多いビーチです。

若き頃はよくここでたき火やバーベキューなどやって遊んだな〜。もーあしびー?毛遊び?

遊ぶのにいい場所ですが、多田浜ビーチでは、あまり泳ぐ人はいません。
なぜなら流れが速いし、結構泳ぐには危険な場所です。

昔、夜中にタコ捕りにこの多田浜ビーチに行きました。
潮が引いてる時に、調子にのって浜からかなり遠くまで行ったら、帰りに大変なことに・・・。
多田浜ビーチは岩場が多く、途中途中が急に深くなっているのです。
流れも急に早くなったりして、傷だらけになりながら帰った記憶があります。
あの時は命の危険を感じましたね〜。 なので気をつけてね!

昼間泳ぎたい人は、ビーチ沿いを東に歩いていくと、「ANAインターコンチネンタル石垣」の真栄里ビーチに繋がります。
そちらでは防護ネットをはっているのでその中で泳げますよ!
真栄里ビーチは地元の人も行く人が多いですね〜。 
(詳しくは >真栄里ビーチ

多田浜ビーチ内には、多田浜御嶽(ただはまうたき)という大事な御嶽もあります。
その昔、多田ブナリという女性がベトナムに漂流し、戻る際に穀物などをもって上陸した場所がこの多田浜ビーチと言われています。
このビーチは、平得村や真栄里村にとっては伝統ある大事な場所なんですよ。



ちなみに私はのんびりしたい時や散歩したい時などにこの海に行きます!
海を眺めてボ〜っと。 気持ちいいですよ〜。
時期になれば近くでアーサーなども取れるし、いいビーチです。

こちらから多田浜(ただはま)ビーチの様子を見れます。
▼ ▼

拡大してみたい方は >石垣島 多田浜ビーチ

多田浜ビーチの場所はこちら >石垣島 多田浜ビーチ場所・地図



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の海・ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする