昔は海だった美崎町: 石垣島なんでも図鑑

昔は海だった美崎町

【石垣島の部落−美崎町―】

misaki.jpg

石垣島一番の歓楽街と言えば「美崎町」。
飲み屋や居酒屋がひしめく一大商業地。

バブルの頃は特にすごかった。
たくさんの人が美崎町で飲んで歩いて回っていたんですよ〜。
特に地元の人は、2〜3件ハシゴは当たり前。
終電なんてないから明け方まで飲んで、酒臭く出勤なんてのも良くある話・・。

一時期は不景気のせいもあって、美崎町の人通りはさびしくなりましたが、
新空港が出来てから、地元だけでなく観光客の方も多く訪れるようになり、また賑わいが戻ってきました。

そんな美崎町ですが、昔は海でした。
写真に移っている道、これが昔は海岸だったんですよ。
昭和30年代に、商業地域の拡大や港の整備が必要となった事で、
埋め立てられて造られたのが美崎町。
もともとこの一帯の海岸は「美崎」と呼ばれていたことから、
昭和41年に正式に「美崎町」と命名されたんだそうです。

石垣島は美崎町以外にも結構埋立地域があり、今も拡大中〜。
年々、大きく育っている?石垣島です。


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
【石垣島の部落の最新記事】
posted by 石垣島 | 石垣島の部落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。