あまり見なくなった石垣島の水牛: 石垣島なんでも図鑑

あまり見なくなった石垣島の水牛

【石垣島の水牛】

水牛.jpg

私が子供の頃は身近な存在だった水牛。
今ではほとんど石垣島では見られなくなってしまいましたね。

家が農業をやっていたこともあって、昔はよくいろいろな所で水牛を見ていました。
水牛にのったりしたことがありました。
おっとりした感があってやさしい動物に感じてしまう水牛君。

水牛は、牛などよりも沼地での行動に適しており、田んぼなどでは大活躍!
食べ物も粗末な食べ物で成長するので、牛よりも経済的に優れた動物なんだそうです。
食用にも行けるし、乳も栄養たっぷりらしいですよ!
角などは、三味線の駒などにも!
(最近は水牛チースなんてのも流行っているらしい・・。
 石垣島や竹富島で水牛チーズみたいのを作ったら、お土産で売れるんちゃうかな〜
 なんて勝手に思ってます。)

昔は田んぼだけでなく、いろいろな力仕事で水牛は活躍していた「水牛」くん。
でも、今はほとんどが機械の世の中!
石垣島で水牛を見ることはほとんど無くなってしまいましたね〜。

竹富島や由布島では、観光で水牛くんが活躍しています。
10名ぐらいの大人がのった荷車を、引っ張って歩くのですから、相当な力持ちですね。

石垣島で水牛を見たい方は石垣やいま村で見れますよ。
≫石垣やいま村


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の生き物 陸上編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする