ちょっちゅね〜 具志堅用高記念館 : 石垣島なんでも図鑑

ちょっちゅね〜 具志堅用高記念館 

【石垣島の観光地 -具志堅用高記念館―】

gusiken.jpg

石垣島の観光地とっていいのか悩んだが、小さいころはまさしくこの具志堅用高記念館は、私にとっては観光地だった。
昔はあまり観光施設が無かったので、うちの親父は本土から知り合いがきたら、必ずって言っていいほど具志堅用高記念館に連れて行った。
私も十回ぐらいは訪れたかな。 という訳で観光地という事で。

具志堅用高と言えば、石垣市の名誉市民!
昭和51年にボクシングのWBA世界Jr,フライ級で世界チャンピオンんになり、以後13度の防衛をしたという、日本歴代の世界チャンピオンの中でも最多連続防衛記録を持っているのだ。

テレビでは、よくとぼけた具志堅さんを見るが、ハンパなく強かったんだよ〜。


ちなみに具志堅さんの名せりふ!
「ワンワ、カンムリワシニナイン」という言葉があります。
方言混じっているので解りずらいですね。
訳すと、「私はカンムリワシになりたい」という意味です。

狙った獲物を絶対はずさない、石垣島の天然記念物「カンムリワシ」。
カンムリワシのように、圧倒的な強さを誇った具志堅用高でした。


ちなみに他の名セリフでは、「ちょっちゅね〜」なんてのもあります。
これは、結構有名になり、黒糖のお土産品としても売られていますよ。
意味は「いいっすよ〜」。 

テレビで見る具志堅用高さんはいつ見ても面白い!
これからも石垣島のスターとして頑張ってください〜!


≫具志堅用高記念館









にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の観光地・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。