旧暦の12月8日はムーチー(鬼餅)の日!その由来とは?: 石垣島なんでも図鑑

旧暦の12月8日はムーチー(鬼餅)の日!その由来とは?

【「ムーチーの日」由来−石垣島の風習−】

muuiti.jpg


石垣島だけでなく、沖縄県内全体で旧暦の12月8日には、ムーチーを食べる風習がある。
ムーチーとは、沖縄独特の餅の事で、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き蒸して作った餅だ。

旧暦の12月8日には、邪気払いと子供の健康を願って、子供がいる家庭では、このムーチーをその年の数だけヒモで結んで、天井から吊るす習わしがあるんですよ。

ムーチー(鬼餅)の風習の由来は、いろいろありますが、こんな感じです。(超簡単に説明)
昔、夜な夜な鬼になって人畜を襲う男がいたそうな。
その男には妹がいて、兄の行いにとても悩んでいたそうだ。
そこで、鉄釘入りのムーチーを兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺したそうな。
鬼退治にムーチーが使われた事から鬼餅と呼ばれ、兄をやっつけたその日が

旧暦の12月8日だったから、その日は邪気払いや健康を願ってムーチーを食べる風習ができたそうですよ。


ちなみにムーチー食べるのには、結構コツがいりますよ=。
月桃の葉に餅を載せているので、べたべたして結構食べずらい・・。
小さいころから、食べるのに悪戦苦闘していました。

最近は、ある人から教わったコツっていうものを習得してからは結構簡単に食べれるようになりました。
餅がついていない部分の葉っぱを縛って食べるのですが・・ (文章では説明が難しい・・)
ぜひムーチーにトライ!

ちなみに石垣島では玉城もち屋のムーチーなどが有名です。

家庭でも簡単にムーチー作れますよ!
自分でムーチーを作ってみたいって方はこちら↓↓
カーサームーチーの作り方レシピ

動画

拡大してみたい方は >カーサームーチーの作り方・沖縄料理レシピ動画

▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の風習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする