八重山毎日駅伝競争大会: 石垣島なんでも図鑑

八重山毎日駅伝競争大会

【石垣島のイベント・祭り−八重山毎日駅伝競走大会―】

ekiden.jpg


部落・地域の誇りと意地がぶつかりある、八重山最大の地域対抗駅伝大会「八重山毎日駅伝競争大会」!


八重山毎日新聞が主催の大会で、八重山の各地域・離島を代表するチームが戦う駅伝で、毎年1月中旬〜下旬ごろに行われるんです。
(2011年現在で第36回大会)

石垣市営陸上競技場をスタートし、東回りに1周16区間の76.1キロで争われます。

この駅伝大会は、地域対抗別なので、地元の人にとってはかなり盛り上がるんですよ。

小さい石垣島でも、部落によってはマラソンに強い地域などもあり、白保地域などは昔からマラソンや陸上競技が強いなんて言われています。白保を通るときの声援などはとても熱かったりします。

次の日の新聞にもでかでかとマラソンの風景や結果が掲載されるので、
参加していなくても、ついつい自分の住んでいる地域の結果を見てしまうんですよね〜。

2011年は与那国チームが2連覇を達成して幕を閉じました。

ちなみに私も小さい頃、陸上をしていました。
しかも、八重山大会で短距離・長距離一位になったりもしました。(チョイ自慢・・フフン〜)
だけど八重山毎日駅伝大会お声がかからなかったな・・・。
すごく出たかったんだけどなぁ・・・。
まぁあの頃は、結構デブな割に、なぜか足がめちゃ速かったという感じだったので、見た目で足が速そうにみえないからだったんだろうなぁと勝手に推測しているのですが・・。

≫八重山毎日新聞







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
タグ:八重山 駅伝
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする