石垣島マラソン大会: 石垣島なんでも図鑑

石垣島マラソン大会

【石垣島のイベント・祭り−石垣島マラソン大会―】

isigakijimamarason.jpg


 毎年たくさんの人が参加する石垣島最大のマラソン大会「石垣島マラソン大会」。
石垣市が主催する大会で、地元の人だけでなく、県外からも参加する方が多いマラソン大会です。
毎年1月下旬ごろに開催されます。


種目はフルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(21.0975km)、10kmがあり、
友達同士や、家族でも楽しく参加できますよ〜。
私の周りでも参加している人は、結構多いですね。
最近は着ぐるみや面白い恰好をして走る人も多く、見ている人も楽しいです。

石垣島の自然を堪能しながら走る最高です!

ちなみに私はというと、いつもは10kmにエントリーですが、一度だけフルマラソン(42,195lm)に出たことがあります。
あの日はとても寒かった〜。 小雨が降り続き、手の感覚もなくなるぐらいの寒さ。
しかも、これがはじめてのフルマラソン挑戦。
最初は、好調でした。 これって楽勝ジャンなんて思いながら、折り返し地点を時間制限内でなんなく通過。
しか〜し、ここから急に足が重く・・。 ちょっと歩こうなんで思ったのがいけなかった。
マラソンは一度止まってしまうとだめですね。 
そこからは、なかなか走れません。 そしていつの間にか、一番ビリに。

ビリになると、後ろにはリタイアする人をのせる大型バスがピッタリと付いてくるんですよね〜。

これがかなりのプレッシャー。
私の走る速度に合わせて、バスもゆっくり走るものだから・・・。
「早くリタイアして、このバスにお乗り!」って言われているかのようなプレッシャです。

このプレッシャーに負けて、37km地点ぐらいでリタイアしてしまいました。

残念。 まぁだぶん制限時間内にはゴールできなかったからいいんですけどね。
まぁビリの経験も、なかなか貴重です。

マラソン大会の日は、交通規制などもあるので気を付けてくださいね!
詳しい情報は、石垣島マラソン大会のホームページに載ってます。

>石垣島マラソン大会 ホームページ






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする