新春を告げる石垣島の桜「寒緋桜(カンヒサクラ)」: 石垣島なんでも図鑑

新春を告げる石垣島の桜「寒緋桜(カンヒサクラ)」

【石垣島の桜「寒緋桜(カンヒサクラ)」−石垣島の植物−】

kanpisakura.jpg

1月中旬ころから咲き始める石垣島の桜「寒緋桜(カンヒサクラ)」。
本土ではソメイヨシノなどの桜が有名ですが、沖縄で桜といえばこの「寒緋桜」。

沖縄では彼岸桜(ヒガンサクラ)とも呼ばれています。
(昔は彼岸桜(ヒガンサクラ)と呼ばれることが多かったみたいですが、エドヒガンなどと聞き間違いやすいため、
最近は、寒緋桜と呼ばれることが多いみたいですよ。)

時期は1月中旬頃から咲きはじめ、2月上旬ごろには満開を迎えます。

濃い桃色や紅色などの色をしており、一足早い春を楽しめる南国らしい桜です。

石垣島での寒緋桜のオススメスポットは、「荒川の滝」近くの自生地。
すばらしい満開の桜を見ることができますよ。

桜と言えば花見! だけど残念ながら、石垣島(沖縄も含めて)の人はあまり花見をしないんですよね。そういう風習が無くて・・・。

寒緋桜の花が咲いて終わった後は、実った実を泡盛に付け込んで、桜の香りがする泡盛を楽しむなんて事も。


石垣島では、あまり桜にからんだ商品は販売れていませんが、
沖縄本島では、オリオンビールの「いちばん桜」や泡盛の「さくらいいちばん」「濁り古酒 桜」など、この時期に楽しんで飲めるお酒なんてのもありますよ。

1月中旬〜2月中旬ごろに石垣島にご旅行の人は、この寒緋桜(カンヒサクラ)見どころですよ〜。

石垣市内近くで桜を見たい方へ!花見ができる隠れスポットもありますよ〜。
> >寒緋桜で花見ができる石垣島の隠れスポット







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする