大浜の崎原公園: 石垣島なんでも図鑑

大浜の崎原公園

【石垣島の公園―崎原公園―】

sakiharakouen.jpg

 崎原公園は大浜部落にある大浜小学校の東側にある公園です。
公園自体はあるのは知っていたのですが、崎浜公園という名前だというのは初めて知りました。

トイレもあって、海も近く気持ちい場所です。
ただ小さい子供が遊ぶようなブランコやすべり台などの遊具はないですね〜。

広場が広いので、よちよち歩きの子を遊ばしたり、ボール遊びなどするのにいい公園です。
(我が家には小さい子がいるので、どうしても小さい子を遊ばす目線になってしまって・・。)

近くには、大きなガジュマルやオヤケハカハチの碑や津波大石、御嶽などがありますよ。
この近くは散歩するにも気持ちいい場所ですね〜。
ゆんたくする場所もあるので、のんびりできますよ。


ちなみに崎浜公園を調べてみたら、結構古く歴史のある公園みたいです。


昭和27年頃に造られた公園で、その当時はこの場所はジャングル地帯だったそうです。
当時、大浜村では、選挙の闘争などで村を二分する対立があって、それを何とか和解させようと
、当時の大浜小学校の校長先生「識名信升」氏考えたのが、部落の人々が一致協力しての公園造成。部落民みんなに公園造成の意義を呼びかけ、その熱意に感動した部落の人みんなでこの崎浜公園を造り上げたそうです。

いい話です。心のアツい校長先生です。
いつまでも市民の憩いの場として、残ってほしい崎原公園です。

崎原公園の場所・地図はこちら >石垣島 崎原公園の場所 







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする