石垣島でアーサー採り: 石垣島なんでも図鑑

石垣島でアーサー採り

【石垣島の食材・食べ物−アーサー−】


aasa.jpg


 ヒトエグサ!沖縄の方言でアーサー!アオサ!と呼ばれています。
海藻の一種で、石垣島ではメジャーな食べ物ですね。

地元では主にアーサー汁やアーサー天ぷらなどにして食べます。
ちなみに私はそばにアーサーを入れて食べるアーサーそばが大好きです。

このアーサーが採れるのが1月〜3月頃です。
冬場の遊びとして、家族でアーサー採りに出かけたりしますよ。

石垣島では白保や真栄里、川平、明石など岩場の多い場所が、アーサー採りポイントとして有名ですね。

このアーサー採り、結構労力必要です。
岩場に付いているアーサーを剥がし、砂や小石を取り除いて海水できれいに洗ってからザルに入れていくのですが、この砂などがなかなか取れないんですよね。
海水で洗って、もう一度家に帰って水道水で洗ってという感じです。
きれいに洗っとかないと、食べる時にジャリジャリ砂を噛んでいるような味わいになってしまいます。
また長時間、屈んでアーサーを取るので腰も痛くなって・・。
たくさん採ったとおもっても、家に帰って水に洗って絞るとほんのちょっとなんですよね〜。
でもまぁ〜、夢中になれますよ!アーサー採り。

採ったアーサーは冷凍庫で保存すれば長期間保存ができます。

ちなみに、私はいつも真栄里の海にアーサー採りに行っています。
家から歩いて5分!
干潮の時に、娘と散歩がてら真栄里の海まで行ってちょこちょこ採ってきてます。
海が近いっていい事ですね〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする