海のそばの公園!児童公園(舟蔵公園): 石垣島なんでも図鑑

海のそばの公園!児童公園(舟蔵公園)

【石垣島の公園―舟蔵公園(児童公園)―】

jidoukouen.jpg

新川児童公園?舟蔵公園?
私たちが小さいころは、児童公園と呼んでいたのですが、正式名称は舟蔵公園らしいです。

この記事を書くために調べていて、初めて正式名称が舟蔵公園だと知りました。
地元にいても知らないことがたくさんですね。いろいろなことを調べて書くってことは大事だ。

話がそれてしまいましたが、こちらの舟蔵公園はとても広々とした公園で、すぐそばに海もあります。
(泳げませんが・・)
場所は新川地区で、そばに真喜良小学校やロイヤルマリンパレスホテルがありますよ。

この舟蔵公園は、眺めが最高なんですよ〜。
竹富島が一望できて、また夕日が沈んでいくシーンなどはGOOD。
私の若き頃は、デートスポットや夕日スポットとしても人気だったな。

子供が遊ぶ遊具はあまりありません。
ブランコとジャングルジムみないなものだけ。
jidoukouen1.jpg

遊具施設は少ないですが、子供と一緒にボール遊びしたり、思いっきり走って遊ばせたりするのにはいいですね。

広い公園なので、行事事に使われることが多いですよ。
保育園などの運動会やグランドゴルフなどがよく行われています。
申請したら、ちゃんと借りることができます。

石垣市公共施設管理公社のサイト

私も昔はこの場所で毎週フットサルの練習なんかもしていたな〜。
三味線の練習もよくしたな〜。
使い勝手のいい公園です。

ちなみに、私が小学校のころの遠足は、この新川児童公園でした。
しかも学校から歩きで新川児童公園まで!1〜2時間ぐらいかかったな〜。
友達などと、わいわい騒ぎながら児童公園まで歩いた記憶があります。
きっと先生達は、大変だっただろうな。
この児童公園は、私にとっては、わりと思いで深い公園です。

>舟蔵公園(児童公園)の場所・地図はこちら










にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。