石垣島には昔お茶工場があった。: 石垣島なんでも図鑑
simapaingif.gif

石垣島には昔お茶工場があった。

【石垣島の昔―石垣島でもお茶工場があった―】


お茶工場跡.jpg

沖縄ではさんぴん茶(ジャスミン茶)をよく飲む。
私も小さいころ、畑仕事をしながらこのお茶を良く飲んでいた。
大人になった今でも、ふつうに飲んでいる。

そんなお茶だが、実は昔は石垣島でもお茶が作られていたらしい。
(沖縄本島では、紅茶やさんぴん茶が作られていて沖縄産のお茶がありますよ)
親父から聞いた話だが、今の於茂登部落周辺でお茶工場があって、お茶を作っていたんだとか。
その工場跡が上の写真だそうだ(親父の話なので間違っていたらごめんなさい・・)。

以前、図書館で竹富島の事を調べていたとき、「八重山はお茶の栽培に適している」という新聞記事を読んだ記憶がある。
たしか戦前の新聞の記事で、お茶は儲かるとか書かれていたのを覚えているな。

昔は、石垣島産のお茶なんてのもあったんだろうな。
あまりもうからないからやめてしまったようで・・・。

逆に、観光地となった今の時代にお茶を栽培すれば、石垣島産のお茶なんて話題を呼んで儲かったりして・・。



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする