石垣島のうりずんの季節を告げるテッポウユリ: 石垣島なんでも図鑑

石垣島のうりずんの季節を告げるテッポウユリ

【石垣島の植物―テッポウユリ―】

テッポウユリ

ラッパのような形の花を咲かせるテッポウユリ。
テッポウユリは、石垣島では4月ごろから咲き始めます。

この花が咲き始めると、沖縄ではうりずんの季節(若夏)の到来を告げるといわれているんですよ。
ポカポカ陽気に真っ白い花を咲かすテッポウユリ!

ちなみに花言葉は、純潔や無垢などです。
花のイメージと良く合いますね〜。


石垣島でのテッポウユリの名所は崎枝地域にある御神崎(灯台がある場所です)。
昔は、毎年この時期に家族みんなでテッポウユリを見に行きました。
あたり一面にテッポウユリが咲き乱れていたんですよ〜。 >地図はこちら

ですが、一時期この御神崎のテッポウユリはイノシシなどの被害や乱獲に遭い、かなり少なくなってしまいました。
それからNPO花と緑の団体さんが、御神崎をユリを取り戻そうと球根を植え、最近は少しづつ回復してきましたよ。
なので、御神崎に行ってもユリがきれいだからって採らないでくださいね。

またいつか、御神崎にいっぱいのテッポウユリが咲きますように!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする