狩俣ストアーの島豆腐 −石垣島の食材―: 石垣島なんでも図鑑

狩俣ストアーの島豆腐 −石垣島の食材―

【石垣島の食材―狩俣ストアーの島豆腐―】

simatoufu.jpg

沖縄のチャンプルーには欠かせない!島豆腐。
わざわざ島とついているからには、沖縄の豆腐は本土の豆腐とは違います。

沖縄の豆腐は、本土の豆腐に比べて硬くてデカイ!そして味が濃いのです。
チャンプルー料理などにしても型崩れしにくい。
まさに沖縄の食文化に必要な島豆腐。

スーパーなどで、豆腐屋さんがくるタイミングに合えば、アチコーコーの島豆腐がGETできたりしますよ。
アチコーコーの島豆腐は、そのまま食べても美味いんですよね〜!
醤油などなしで、そのままでも美味しく食べれます。

こんな美味しい島豆腐ですが、実は沖縄が日本に復帰するとき、消滅しかかったんです。
当時、豆腐には「豆腐保存基準」という法律があり、「豆腐は冷蔵するか、または十分に洗浄し、かつ殺菌した水槽内において、飲用適の冷水で絶えず換水しながら保存しなければならない」と定められていて、当時の沖縄の状況では換水などまずむり。また沖縄の昔ながら豆腐が消滅すると沖縄の食文化にも影響が出るなどの理由で、今の豆腐の状態でも販売できるように食品衛生法の改正してほしいと一生懸命訴えました。

そのおかげあって、島豆腐は沖縄の豆腐として生き残ったんです。
この美味しい島豆腐が食べれるのも、当時の沖縄の人たちが頑張ってくれたおかげですね〜。
感謝。感謝。


石垣島にはいくつかの島豆腐を販売しているお店がありますが、今日の紹介は「狩俣ストアー」の島豆腐。
吉原地区にある「狩俣ストアー」で作られているオバーの手作り島豆腐。
私もめっちゃ大好きな島豆腐です。
近くを通るときには、かならず買って帰るんですよね。
(新鮮な野菜なども売ってますよ〜)

島のオバーが作る手作りの島豆腐!ぜひお試しを〜。

狩俣ストアー・食堂の場所・地図はこちら






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする