希少種セマルハコガメ!石垣島の天然記念物: 石垣島なんでも図鑑

希少種セマルハコガメ!石垣島の天然記念物

【石垣島の生き物 陸上編−セマルハコガメ−】

semaruhakogame.jpg

テクテク歩く姿がかわいい石垣島の天然記念物「セマルハコガメ」。

ハコガメという名が付くからには、普通のカメとはちょっと違います。
普通のカメは、危険を察知すると手足と頭をひっこめるだけで、外からつんつんされたりするものですが、
セマルハコガメは、引っ込めるだけでなく甲羅でピタッと蓋までしてしまうんです。
胸とおなかの間にちょうつがいがあって、体を引っ込めたときにおなかの甲羅でふたをしてしまうことからハコガメと呼ばれているそうですよ。
まったく外からの攻撃を受け付けない防御100%のセマルハコガメ。

昔は、石垣市内でもよく見かけたセマルハコガメの姿。
しかし、最近は街中ではほとんどみる事がありません。
田舎の方でたまに見るぐらいで、1年に1回遭遇するかしないかぐらいで・・。

私もセマルハコガメの写真を撮ろうとして、探していたのですが、なかなか出会えませんでした。
やっとであった時は、めっちゃ喜びましたね〜。
(手にウンチをかけられましたが・・)

蓋をする珍しいカメという事もあってペットとして人気が高く乱獲されたり、
排水溝に落ちてそこから這い上がれず死んでしまうハコガメが続出。
石垣島では絶滅危惧種になっているぐらい、かなり数が減ってしまったんです。

みなさんセマルハコガメを見つけてもそっとして下さいね。

あと、セマルハコガメはよく側溝に落ちていることが多いです。
側溝におちたたら、自力では出てこれません。死を待つのみ・・。
側溝に落ちているのを見つけたときは、取り出してあげて、茂みに帰してあげてくださいね。


日本では沖縄にしかいない希少種セマルハコガメ。

石垣島でセマルハコガメのテクテクと歩くかわいらしい姿がいつまでも見れるますように!

※現在セマルハコガメは石垣島の「天然記念物」「絶滅危惧II類」に指定されています。

セマルハコガメ動画はこちら

拡大してみたい方は>セマルハコガメ 動画


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の生き物 陸上編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする