ヤギの血−石垣島のカルチャーショック―: 石垣島なんでも図鑑

ヤギの血−石垣島のカルチャーショック―

【石垣島のカルチャーショック−ヤギの血−】

yagi.jpg

ヤギと言えば、石垣島では食用にされます。
ヤギ汁(ヒージャー汁)などは島の人にとっては大好物!
お祝いごとなどにも良くヤギ料理などがでてきます。

本土の人にとっては、このヤギ料理はけっこうカルチャーショックを受ける人も多いですね。
しかもヤギ汁は癖が強いので敬遠する人も多い。
ヨモギ入れて食べると美味しいんですけどね〜ヤギ汁。

ヤギを食べるだけでも結構びっくりされますが、
しか〜し、昔の人はヤギの肉だけではなくヤギの血も飲んでいたらしい〜。
これには地元生まれの私もびっくりだ〜。
最近はヤギミルクのアイスクリームやチーズがあったりするので、ヤギのミルクを飲むんだったらわかるけど、
ヤギの血はちょっと・・・。

なんでも薬用として、ヤギの血は飲んだりしていたらしいですよ。
料理にもヤギの血を使ったりして・・。
(今でも料理でヤギの血を使うというのは聞きますが・・)

いや〜ヤギの血を飲むなんて・・。
今ではあまり考えられませんね。

ちなみにはるか昔に、小さいころにヤギの解体に立ち会った事があります。
頸動脈を切られたヤギ。 
「メェ〜」という声がだんだんと小さくなっていくのを、今でも強烈に覚えています。
ショックを受けた私は、泣きながら「もうヤギは食べない!」なんて言っていたのですが、
解体している叔父さんからは、「今までオジーが一生懸命かわいがってきたヤギだ。ちゃんと食べてあげるのが供養だから、ちゃんと食べれよ〜」と言われました。

おかげで、ヤギを嫌いにならずにすみました。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする