石垣島の果物スナックパインの時期がきた! : 石垣島なんでも図鑑

石垣島の果物スナックパインの時期がきた! 

【石垣島の果物 −石垣島産スナックパインー】

石垣島スナックパイン

 石垣島のパイナップルの中でも、人気の高いスナックパイン!
普通のパイナップルは6月ぐらいからですが、このスナックパインは早いとこでは4月ぐらいから出荷されています。

一番おいしいのが5〜6月ぐらいですね。

スナックパインは、昔から石垣島にあったわけではありません。
栽培されるようになったたのは、数年まえぐらいからですかね。

私が子供のころはスナックパインなんて聞いたことがありませんし、栽培もされていませんでした。
昔は普通のちょっと酸っぱいパイナップルが多かったな。 (今は島パインなんて言われてます。)

甘いのと酸っぱいのと当たりはずれも多かった。
たくさん食べると口の端がかぶれたり、切れたりしたな。
昔のイメージが強いから、地元の人は今でもあまりパイナップルを食べない人も多いんじゃないかな。
昔は主にパイナップル缶詰用に造られてましたよ。
(今の請福酒造の工場に、昔はパイナップル工場がありました。)

それから時代は移り変わり、一度はダメになりかけたパイナップルが今や石垣島を代表する果物になりましたね。

いろいろな種類のパイナップルができて、糖度もすごくいいし、甘さ抜群!

だんだん話がそれてしまいそうなので、本題のスナックパインの説明へ・・。

スナックパインは、すばり革新的なパイナップルです!
今までは、パイナップルは包丁できれいに切って食べないといけない果物でした。
その常識をスナックパインは覆しましたね〜。

ちぎって食べれるパイナップル〜。
それだけではありません。
通常のパイナップルよりも甘く、酸味も少ないんですよ〜
はじめて食べたときは、食べやすさに甘さに感動したもんです。

パインの酸っぱいのが苦手な方も、このスナックパインなら美味しく頂けますね〜。
しかも芯まで食べれますよ。

↓石垣島の果物屋「サン石垣」さんにて、スナックパインがお得に買える「今だけセール」などもやってますよ〜!
今だけセール!石垣島産スナックパイン
 スナックパインの美味しい食べ方なども載ってますよ。

ちなみに私の兄弟もパイナップルを作っています。
だから毎年食べ放題〜。
じゃなくて・・・パイナップルを作っている兄弟から聞いた美味しいスナックパインとは!
底の方が下ぶくれ(太く)しているパインの方が、甘みがあって美味しいって言ってました。

石垣島産スナックパインを買うなら、農家直送の島の専門店がで新鮮でオススメですよ!
美味しいパインを選んでくれます。

石垣島の果物専門店 サン石垣



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。