密貿易の女王ナツコ!八重山にいた実在の人物を描いた本: 石垣島なんでも図鑑

密貿易の女王ナツコ!八重山にいた実在の人物を描いた本

【石垣島の本―沖縄密貿易の女王ナツコ」



 終戦まもなく、米国統治下の沖縄では密貿易が盛んな時代がありました。
自分の力で生きていかなければいけない時代。誰もがこぞって密貿易にかかわる時代だったそうです。
(ケーキ(景気)時代とも呼ばれています。)

その時代に、女親分として八重山を中心に活躍した「夏子」の生涯を追った実話ともとにした本がこの「沖縄密貿易の女王 ナツコ」です。

何気に「密貿易」という言葉にひかれて、本屋で買った本なのですが、本の内容に強く惹きつけられました。
よくじいちゃんやお父さんから聞く昔の生活の話。
厳しい時代、頑張らなきゃ生きていけない時代、くよくよ悩んでいられない時代、チャンスがたくさんあった時代・・・。
それがそのまま本の中に書かれている感じでした。

あの時代の人達の力強さ・元気さがいきいきと描かれています。
ナツコの石垣島での生活の様子などは、近いだけあって想像もできてかなりリアルに感じました。
あの時代は、みんなが力を合わせて、豊かさを求めて頑張っていたんだろうな。
憧れる時代だ。

「沖縄密貿易の女王 ナツコ」は、八重山の終戦後の時代を知ることができるオススメな一冊です。
いつか映画化してほしいな・・・

Amazonで探す「ナツコ 沖縄密貿易の女王」

楽天ブックスで探す「ナツコ 沖縄密貿易の女王」



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする