幻想的な美しさ!サガリバナ: 石垣島なんでも図鑑

幻想的な美しさ!サガリバナ

【石垣島の花―サガリバナ(サワフジ)−】

sagaribana.jpg

夜に咲く花として有名なサガリバナ。 別名サワフジとも呼ばれています。
この花は6月下旬〜7月頃に咲く花で、水辺や湿地帯、川沿いなどでよく生えてます。

サガリバナは、ピンク色で可愛らしい花を夜に咲かせます。
打ち上げ花火のようなパっと広がって咲く花は、見る人を魅了する花。
ライトアップしたりすると、とても美しいんですよ。

石垣島では、バンナ公園ちかくのバラビドーでライトアップしたサガリバナを見ることができます場所があったりします。
満開の時などは、素晴らしい美しさです。

ちなみにサガリバナの花言葉は「幸運が訪れる」です。
夜にしか咲くところをみれないサガリバナを見ることができたら幸運が訪れるかもしれないですね。

西表島などでは、サガリバナツアーなどもありますよ。
夕暮れ時に咲いたサガリバナは、日が出るころには花が落ちていきます。
その落ちた花が、川を流れる姿は優雅で美しい。 幻想的な風景ですよ。

一年に一度しか見れない風景なので、見る価値ありますよ〜。

見る人を魅了する花「サガリバナ」。
この時期に石垣島にご旅行の来られる方は、ぜひサガリバナ見てくださいね〜。


バンナ公園近くの田福農園や平久保地域のサガリバナスポットがおすすめです!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする