新聞でも紹介された石垣島B級グルメ「オニササ」: 石垣島なんでも図鑑

新聞でも紹介された石垣島B級グルメ「オニササ」

【石垣島の食べ物―B級グルメ オニササ―】


onisasa.jpg

オニササ、さて何の略でしょう・・・。
これを知っている方はかなりの石垣島通ですね!
ヒントは「オニギリと〇〇〇」
(写真みたらバレバレですね・・)


答えはオニギリとササミフライの略です。
オチコーコーのオニギリとササミフライを一つの袋の入れて押しつぶして食べる
石垣島ならでは、B級グルメのファーストフード!それが「オニササ」です。
オニギリ1個とササミ1個で価格は180円ぐらいです。

外食レストラン新聞などにも、石垣島のB級グルメとして紹介されてましたよ〜。

オニギリと惣菜を袋に入れて押しつぶして食べる、これはまさしく石垣島の食文化になりつつあります。
中学校の頃からこういった食べ方を先輩方から習い、
(ていうか部活の時などに怖い先輩たちによく買いに行かされていたな・・)
それが高校・大人になっても食べ続けるんですよね。
そして結婚して、自分の子供にもこの食べ方を教える・・。

私の中学校の時は、まだオニササというのはなかったな。
もっぱら、オニポー(オニギリ・ポーク)やオニコー(オニギリ・コロッケ)だったな。

石垣島第二中学校近くの「知念商会」という店で、このオニギリと惣菜、たくさん売ってますよ〜。
ぜひオニササもご堪能あれ!

オニササの食べ方紹介動画〜
石垣島B級グルメ オニササの作り方・食べ方動画





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする