石垣島の果物の王様と言えばアップルマンゴー!: 石垣島なんでも図鑑

石垣島の果物の王様と言えばアップルマンゴー!

【石垣島の果物 アップルマンゴー】

マンゴー

まぎれもなく石垣島の果物の中でも人気No1の果物「アップルマンゴー」。

マンゴーはチェリモヤやモンゴスチンなどどともに世界三大美果の一つに数えられている果物ですね。

マンゴーの種類もいろいろあって、アップルマンゴーヤキーツマンゴー、ペリカンマンゴーやタイマンゴなど結構な種類がありますよ。
日本では主にアップルマンゴーが栽培されています。
日本での主な産地は沖縄・宮崎・鹿児島などですね。

沖縄では本島や宮古島・石垣島・西表島などでマンゴーが栽培されています。

私が小さい頃は、マンゴーなんて食べたことなかったな〜。
マンゴーの木は、昔からあって私の親の畑にも結構大きな在来種のマンゴーの木がデンとあります。
でも実をつけた事は一度もないのです・・・。
そうマンゴーは実をつけるのがとても大変なんです。
木は立派なのに、実はナイーブなんです。

マンゴーは水に弱く、開花の時期が梅雨時期というのもあって、昔は実をつけさせるのに大変苦労したそうです。

最近は、ビニールハウスでの栽培が確立されたので、在来種のマンゴーよりもさらい甘くて美味しい完熟アップルマンゴーが食べれるんですよね〜。
とろけるような食感が人気のアップルマンゴー。
石垣島でも、無人売店などでマンゴーが販売されていたりしますよ。
ミニマンゴーなども!
(ちなみに自然落下させたマンゴーが「完熟マンゴー」と呼ばれています。)

マンゴーの美味しい見分け方!
ツヤやがあり色鮮やかでふっくらしているマンゴーがオススメです。
あまりプヨプヨしたりしているのは避けるべし!

マンゴーの時期は6月下旬〜8月上旬ぐらいが旬です。
この時期に石垣島に来るならば、美味しいマンゴーに出会えますよ!

石垣島のマンゴー食べてみたいって方は、採れたて新鮮な果物を発送してくれる島の果物専門店「サン石垣」さんがオススメ!
いつもお中元時期にはお世話になってます。

石垣島の美味しいマンゴー食べるなら!島の専門店で。
▼ ▼
石垣島マンゴー販売サイト

見た目を気にしないって方は、格安の訳ありマンゴーなども販売されてますよ。
シミや色の悪さなどの規格外で出荷できなかったの訳ありマンゴー。
味は一緒で、価格が安い!(地元ではこういう規格外のマンゴーは売られている事が多いですね)

訳ありマンゴー

石垣島の果物の王様アップルマンゴーを楽しみましょう〜

意外と知らないマンゴーの食べ方!こちらで美味しい食べ方動画みれますよ。

拡大してみたい方は >アップルマンゴー美味しい食べ方



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする