あがろうざ節を唄う集い(登野城): 石垣島なんでも図鑑

あがろうざ節を唄う集い(登野城)

【石垣島のイベント―あがろうざ節を唄う集い(登野城5町内)―】

あがろうざ節を唄う集い

アコウ木の下で三味線で八重山の民謡を唄うといえば「なかどぅ道ぬとぅばらーま」大会が有名だが、
「あがろうざ節を唄う集い」という登野城にある「マフタネーのアコウ木の下」で行われるイベントもある。
登野城5町内が主催する地域イベントだ。

あがろうざ節とは、登野城村に伝承されてきた子守唄の歌。
八重山を代表する歌なので知っている人も多いと思います。 

その歌を歌いついで行こうとおこなわれているのがこの「あがろうざ節を唄う集い」です。

あがろうざ節を唄う集いイベントの様子はこちら


場所は「とぅぬすく村 マフタネーのアコウ木下ぬ緑地」で行われのですが、
この場所はどこ?ていう人も多いんじゃないですか。

私も地元生まれなのですが、とぅぬすく村は登野城の事だとわかりますが、「マフタネーのアコウ木下ぬ緑地」は、どこの事だかまったくわかりませんでした。

登野城5町内に住んでいる人に聞いてやっとわかりました。

まさに地域のイベントですね。
(ミスタードナッツがあるマックスバリューのとなりに、「ココストアー石垣登野城店」があります。
 そこを南西の方向に20〜30mぐらい進んだところに、二股に分かれた道があって、
 そこに大きな木と緑地があります。 会場はソコです。)
 >マフタネーぬアコウ木ぬ下の場所の地図

agarouzabusi1.jpg

2014年第7回あがろうざ節を唄う集いのイベントは6月23日に行われます。

【第7回あがろうざ節を唄う集い】
日時:2014年6月21日
時間:午後7時〜午後9時まで
場所:マフタネーぬアコウ木ぬ下 (登野城5町内アコウ木の下緑地)
 場所の地図はこちら↓
 >マフタネーぬアコウ木ぬ下 場所・地図

涼しいに夜に、心地よい三味線の唄を聞いてみませんか〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする