沖縄だけ?ミッキージュースって言うのは・・: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

沖縄だけ?ミッキージュースって言うのは・・

【石垣島のカルチャーショック―ミッキージュース―】



真ん中にくびれがあり、細長いチューブ状の容器に、凍ったあまいジュースが入っているチューチュー。
小さい頃よく食べましたね〜。 大人になった今でも。
真ん中をポキっと二つに割って、食べるチューチュー。

さて皆さんは小さい頃は、このチューチューをなんと呼んでいましたか?

石垣島では、ミッキージュース又はミッキーと呼んでいたんですよ〜。
(沖縄本島ではミッキーチューチュー、石垣島や宮古島ではミッキージュースやミッキーと呼ぶ人が多いみたい。)

私は、本土出身の嫁さんと結婚して子供ができるまで、このミッキージュースは正式名称だと思っていました。

「子供にミッキージュース買っていこうか?」
「ハァ? ミッキージュースって何?」
「アイスキャンディーみたいな、真ん中をポキっと折って食べるあれ・・」
「それはチューチューアイスでしょ!」

そう、ミッキージュースという呼び方は沖縄でしか通用しないのだ。
ビックリだわ。
30年以上ミッキージュースという名前にまったくの疑問も持っていなかったのに・・。

ちなみにチューチューアイスも正式名称ではありませんよ。
いろいろ調べたら、地域によってそれぞれ呼び方が違うみたいですね。
ポキニコと呼ばれたり、(ポキっと割って2個に分けるからポキニコ)
チューベット、チューベ、ポッキンアイス、ポリジュースと呼ばれたりしているようです。

一番通用するのがチューチューかな。
それにしても、ミッキージュースという呼び方はどこから来たのでしょうね。
調べたけど見つからなかったな・・。

正式名称は、販売するメーカーによって違うようですが、「チューベット」や「ポリジュース」が一般的みたいです。

でも私的には、ミッキージュースという呼び方の方がかわいいと思うけどな・・。
子供には、ミッキージュースで教えて行こうかと思います。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする