石垣島で夜市: 石垣島なんでも図鑑

石垣島で夜市

【石垣島の気になる記事-石垣島で夜市-】

 八重山毎日新聞に石垣島「夜市」のススメという記事が載っていました。

東南アジアに行けば、いろいろな屋台や露天がならんだ通りなどがあって、すごく賑わっています。
地元の人も楽しめて、観光客も楽しめる夜市。

それを石垣島でもやろうという企画らしいです。  

ちなみに現在、石垣島には、露天や屋台はほとんどありません。
(許可を取るのが大変?条令で禁止?とかいう話を聞いたことがあります。)

私も若かりし頃、東南アジアにすんでいた時期がありました。
東南アジアでの屋台や露天など、とても楽しかった記憶があります。
店の中で食べるご飯よりも、外で食べるご飯は開放的で美味しく感じますよね〜。
いろいろな物が売っている露店も見ているだけで楽しいし、
屋台のハシゴなんてのも良くやっていたな。
ナシゴレン大好き!!


ぜひ石垣島でも東南アジアのような夜市やってほしいです。
八重山そばに石垣牛など島ならではの食べ物もたくさんあるし、
屋台などをやることによって、新しい島の料理もどんどん出てくると思います。

最近の石垣島は、若い人が中心となった新しい企画がどんどん出てきます。
そのアイデアを生かし、島の活性化に繋げてほしいですね!!

現在計画されている夜市の予定ですが、
港通り会が7月23日から行われる「港の夕べ」で2晩連続で夜市に取り組むそうです。

そして8月末には石垣市商工会青年部が中心になって、市役所正面通りで「石垣島夜市」を開催との事です。

石垣島的夜市!成功を祈ってます。がんばれ〜!!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の気になる記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする