キャンプもできる米原ビーチ: 石垣島なんでも図鑑

キャンプもできる米原ビーチ

【石垣島のビーチ・海岸 -米原ビーチ-】

yoneharabiich.jpg

地元の人もよく行く石垣島の海といえば米原ビーチ。
観光客にも人気な石垣島の海水浴場。 白くてきれいな砂浜〜!!

小さいころは、よく米原ビーチに泳ぎに行きました。
白い砂浜でのんびり過ごしたい方や、シュノーケリングするにはオススメなビーチです。
リーフが遠いので、小さい子も泳ぎやすいし、ハブクラゲなどがあまりいないのがいいですね。
(最近、石垣島のビーチはハブクラゲがいる場所が多いです。)
 ハブクラゲとは >危険!注意!ハブクラゲ

米原ビーチは、設備が整っており、トイレやシャワーなどもあるので便利なビーチですよ。
レンタルショップなどもあるので、手ぶらで行っても楽しめます。
(設備自体は古いですが・・・)

ビーチと併設して米原キャンプ場もあるので、休みの日などは家族連れや仲間内でキャンプしている人も多いでね。
小さい頃ボーイスカウトに入っていたので、よくここにキャンプにきました。
海だけでなく、山も近いのでいろいろ探検などしたりして・・。
ちなみに米原ビーチの一番端っこのほうまで歩いていくと、ちょっと奥まった洞窟みたいのがあって、そこに人骨があったりして・・・。
(小さい頃のお話です。)

最近は、米原ビーチ周辺にはイグアナが出没したりもします。
あと夏の夜は、ヤシガニやクワガタなども良く見かけます。

米原ビーチは泳ぎやすいビーチですが、流れも速いので気をつけてくださいね。
特にリーフの外などは、急に潮の流れが速くなっています。

私も一度、リーフの外で泳いでいるときに大きな波にもまれて、フィンなどを全部流されてしまった経験などがあります。
しかも、波にもまれて2回転ぐらいしたかな。それ以来、首の調子が・・・。
はじめて海を怖いなんて思ったものです。
リーフの外でシュノーケリングなどをするときは十分に気をつけてくださいね。

【米原ビーチ 施設・設備情報】
場所:石垣市米原 
アクセス:新空港からは約40分  市内から約50分  
営業時間:遊泳自由 ※キャンプは代金が発生します。
ビーチ内の施設:トイレ、簡易シャワー、更衣室、売店、
シュノーケルやパラソルなどのマリン用具のレンタルあり
駐車場;有料・無料あり 

地図 >米原ビーチの場所・地図はこちら







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の海・ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする