この看板を見たら足元気を付けて!ハブ注意!: 石垣島なんでも図鑑

この看板を見たら足元気を付けて!ハブ注意!

【石垣島の看板―ハブ注意の看板―】

habu.jpg

石垣島(沖縄)ならではの看板!
「ハブ注意」の看板です。

茂みの所などによくたてられています。
文字通り、その付近にはハブがいるかもしれないから、足元注意してくださいね、
という事です。

よく島では、一列に歩いていたら、前から2番目の人がハブに噛まれると言われています。
だから茂みや登山などを歩くとき、みんな2番目に歩くのを嫌がるんですよね。
まぁ実際は、2番目だから噛まれるというのは都市伝説的みたいなものだろうと思いますけど・・・
(2番目、3番目などが噛まれる確率はたしかに多いらしいですけど・・。)

あと口笛を吹いたらハブが寄ってくるなんてのも良く言われるな〜。
でもこれはまったくの間違い!
ハブは音が聞こえないので、口笛を吹いてもよってきません。

昔は、ハブ対マングースの戦いなんてのもよく石垣島では行われいたな〜。
川平の方に、ハブの見せる施設があって、そこでハブ対マングースのショーが行われていました。
私も何度が見に行った事があります。
今では、残虐という事で、このショーはなくなったようですが・・・。

それにしても、最近はハブをあまり見なくなりました。
小さい頃は、畑や茂みなどにウジャウジャいて、それを採っては、酒造所に売りに行ってたりしたのですが、
最近は、年何回ハブに遭遇するだろうか・・・・。
確実にハブは減少していますね。 ハブにしてみたら人間注意!の看板がほしいところでしょうね。

なにわともあれ、ハブには毒がありますので、看板があるところだけでなく、茂みなどを歩くときは気を付けてくださいね。

ハブに噛まれた場合はこちら↓

・まずはヘビかハブなのか見分けよう! 
 どちらかわからない場合は、噛まれた傷口が数分してきて腫れて痛み出したら、
 ハブに噛まれたと思ってください。

・走ると毒の回りが早くなるので,車で病院に運んでもらうか,救急車を呼んでください。

・傷口から血と一緒に毒を吸い出します。
 専用の吸引器が無い場合は,口で吸い出してください。
 毒は飲み込んでも,胃の中で分解されるので害はありません。

・病院まで時間がかかる場合は,指が一本通る程度にゆるく縛ります。
 強く縛ると血流が止まり,逆効果になることもあります。
 縛った後は,15分に1回はゆるめます。


ちなみに八重山では主に三角頭,薄褐色地に焦げ茶の斑紋のサキシマハブが多いです。
ハブには十分気をつけてくださ〜い。


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の看板・設置物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。