とぅばらーま大会 「とぅばらーま大会」と「なかどぅ道とぅばらーま祭」: 石垣島なんでも図鑑

とぅばらーま大会 「とぅばらーま大会」と「なかどぅ道とぅばらーま祭」

【石垣島のイベント-とぅばらーま大会】

tobarama1.jpg


「つぃきぃ〜ぬ かい〜しゃやー」このフレーズでお馴染みの八重山を代表する民謡と言えば「とぅばらーま」。
八重山の数ある民謡の中でも「とぅばらーま」は、旋律や歌詞など情緒ゆたかな歌で、地元の人に愛される民謡です。
無形の文化遺産にも指定されている名曲ですね。
元は男女の恋歌で、いまでは数多くの歌詞があります。

その「とぅばらーま」を、後世に正しく継承しようと毎年「とぅばらーま大会」が開催されています。
歌唱の部や作詞の部などがあり、優勝するとその一年間はいろんなイベントに引っ張りだこですね。

中秋の名月!旧暦の8月13日夜の月夜の下で「とぅばらーま大会」は開催されます。
三味線の音色と唄者の歌声に魅了され、島の雰囲気に酔いしれる!
とぅばらーま大会は、島を代表する文化イベントです。

とぅばらーま大会の前日には、「なかどぅ道ぬとぅばらーま祭」という前夜祭もあるんですよ。
とぅばらーま発祥の地といわれている「仲道のアコウ木の下」で、月明かりの中とぅばらーまを唄います。
こちらのとぅばらーま前夜祭は、審査員もいなく誰でも参加OK!
歌声に歌詞に自身のある方、ぜひ参加してみては〜。  

ぜひぜひ島唄に酔いしれましょう〜


「なかどぅ道ぬ(仲道)とぅばらーま祭」(前夜祭)の開催予定はこちら
開催場所:なかどぅ道ぬとぅばらーま歌碑広場


「平成23年度 とぅばらーま大会」の開催予定はこちら
開催日時:9月10日 19時開演
開催場所:真栄里公園 (雨の場合は市民会館大ホール)

市民会館のサイトで、「とぅばらーま」の昨年の優勝者や過去の歌詞部門優秀作品が見れますよ〜
石垣市市民会館






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする