校歌ダンス: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

校歌ダンス

【石垣島のカルチャーショック―校歌ダンス-】


校歌ダンス!
呼んで字のごとく、学校などの校歌のダンスです。

石垣島では、小学校・中学校の運動会・体育祭、またいろんな行事で、校歌を歌う時に必ずダンスも踊るんです。
石垣島のどこの学校にも校歌ダンスがあります。

大人になってクラス会などで久々に昔の友達なんかと会うと、
酒の勢いにのってみんなで校歌ダンスとか踊ったりするんですよね〜。
校歌の歌詞は覚えてないけど、ダンスはしっかり覚えているんですよ。

そんな校歌ダンス、これは全国統一!文部省やら国のえらい人が、子供たちの育成のために定めたものだと思っていましたが、実は違うらしい・・・んですよね。

この事実は、大人になるまで知りませんでした・・。
どうも校歌ダンスがあるところの方が珍しいらしく、沖縄県内でも校歌ダンスを踊るのは八重山地方や宮古島ぐらいみたいですね。

本土の人に、校歌ダンスの話をすると「なにそれ」とか言われていつもびっくりされます。
なかなかのカルチャーショックです。

石垣島では校歌ダンス以外にも、石垣市の歌にも振付があるし、地域の部落の歌などにも振付があるところが多いんですよ。
さすが芸能の島ですね。

ユーチューブなどで「校歌ダンス」などと検索すると石垣島の小学校の校歌ダンスなどが見れますよ〜。

卒業した後、クラス会などで盛り上がるので、校歌ダンス絶対いいと思います!!








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする