島人の見分け方: 石垣島なんでも図鑑
simapaingif.gif

島人の見分け方

【島人の見分け方】

aga.jpg

ある日突然、嫁さんに頭をたたかれました。
たたかれた私からとっさに出た言葉は、「アガっ」。

嫁言いました。「やっぱり島人だね、『アガっ』て言った・・」

これは昔から言われている島人(沖縄の人)の見分け方です。
本土の人は、痛い事があると「イタっ」とか「アイタ」なんて言いますが、
小さい頃から島で育った人は違います。 
急に叩かれたり、痛い思いをすると、だいたいの人が「アガッ」って言います。
(方言で痛いという事を、沖縄では「アガッ」って言うんですよ。)

沖縄の人を見分けるには叩いてみると言い、なんて昔から言われています。

日頃は、あまり「アガッ」て使う事はないのですが、
突発的に痛い事に遭遇すると、小さい頃から使っていた「アガッ」っていう方言がつい出てしまうんですよね。

最近は、本土の人も増えてきた石垣島。
一昔前なら、地元の人は割と濃い顔をしているから、この人地元だとわかりやすかったものだが、
最近は、顔を見ただけでは、だれが地元(島人)の人がかわからない事が多い。
そんな時!試してみるといいかも。(知らない人や強くたたいたりすると怒られるので注意しましょう〜!あくまでも冗談で・・。)
「アガっ」て言えば、その人は生粋の島人です!



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする