石垣島の魅力は全国11位!らしい・・: 石垣島なんでも図鑑

石垣島の魅力は全国11位!らしい・・

【石垣島の気になる記事−石垣市の魅力は全国11位―


2〜3日前の八重山毎日新聞で、地域ブランド調査の記事が載っていた。

ブランド総合研究所というところが行っている地域ブランド調査の2011年版で、
都道府県別では沖縄が3位、市町村別の魅力度ランキングで、石垣市が11位に入ったらしい。

これは沖縄県内の市町村の中でトップなんだそうだ。
2009年から石垣市の魅力度ランキング順位は、年々上昇していて2010年の15位から2011年は11位。
魅力度は上がっている!でも・・・観光客ハンパない落ち込みです。

たぶんピークは2005〜7年頃だったと思います。石垣島という名前が全国的に有名になった頃。
それまで、全国放送のテレビの天気予報では沖縄までしか表示されなかったのが、石垣島と表示されるようになったあの頃!! (石垣島の名前が出るようになったときは、嬉しかったな〜。)

それから年々落ち込んでいっている石垣島の観光客。
でも魅力度は上がっていってます。
ギャップを感じますね〜。

いろいろと問題点は言われていますが、一番大きいのは航空料金だと思います。
円高の今は、石垣島に行くよりも海外に行く方が安い。
それに加え、宮古島は格安航空会社の参入で、大幅にチケットが安くなりました。
石垣島と3〜4倍ぐらい差があります。

昔から、宮古島はまとまりのある島で、石垣島は移住が多い合衆国だからまとまりがないと言われています。
現に宮古島は大型事業、橋や空港がいち早くできました。
石垣島は空港作るだけでも何十年・・・。
こういう事も影響しているんでしょうね〜。

石垣島のチケットが安くなるのは、新空港ができてからと言われています。
今、地元が期待していることは、石垣島の新空港が早くできて航空チケットが安くなること。
早くチケット安くなってくれ〜。

八重山毎日新聞






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の気になる記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする