幻の滝を探して!荒川の滝上流: 石垣島なんでも図鑑

幻の滝を探して!荒川の滝上流

【石垣島の遊び −幻の滝を探して!−】

1.jpg


今回のご紹介は「幻の滝を探して!」です。

石垣島は沖縄一高い山「於茂登山」があるにもかかわらず、大きい滝は無いんですよね。 
せいぜい観光地として有名なのは「荒川の滝」ぐらい・・・。 
でもその「荒川の滝」上流には、いい滝があるんですよ〜。 

西表島の壮大な滝などに比べれば、とても小さい滝なのですが、なにがいいかというと、こじまりとした美しさと、誰にも邪魔されず、その滝を独り占めできる事。 

滝マニア必見! 私の超やすらぐ秘密のスポットです! 
日頃、パソコンの仕事をしているものですから、日常から離れ、のんびりとだれも来ない場所でゆっくりしたいなんて思う時に行ったりする場所なんですよ。
 
でもその目的地まで行くのは結構大変です。
途中までは、荒川の滝の傍にけもの道がありますので、その道に沿って登れますが、
道が途絶えた後は川を登らなければなりません。 

川自体は浅いのですが、石などがとても滑りやすく、また急斜面などもありますので、
そんな場所もよじ登らなければいけません。 
もちろんヒルやハブもいますし、スズメハチなども飛んでいたりします・・・。
 
私が登った時には、斜面を登ろうとして掴んだ大きな石が地盤がゆるいせいで崩れ落ち
あわや足を挟まれそうになったりした場面も・・・。 

まさに気分はインディージョンズ!冒険!!冒険!! 
そんなシンドイ思いをしながらたどり着いた、上流の滝は最高に気持ちいい場所。 

人工的な騒音などは一切聞こえず、そこにあるのは、鳥の声、風の音、滝の音。 
シンプルな自然の音のみ。 滝の真下は適度な深さもあり、泳げたりもします。 

ボーっと滝の美しさを眺めたり、のんびり川を泳いだり、滝に打たれてみたりと、誰にも邪魔されず、滝を独り占め。 あまりにも良い居心地の良さについつい時間を忘れてしまいます。

地元の人でもあまり知っている人が少ない場所だったりします。
(しんどくてその場所まで登ろうなんて思う人も少ないんでしょうけど・・・。) 

体力と運動神経に自信のある方にオススメです。
それなりに危険が伴いますので、登る際には必ず登る事を誰かに知らせて、万全な体制で登ってください。
あと天気にも気を付けてくださいよ! 
めっちゃ晴れた日に登ったのに、急にどしゃぶりになって、ひどい目にあったことがありました。
後から天気予報を見ると夕方から雨マークが。 天気のチェック重要です。

また上流付近では辛うじて携帯電話の電波も入る場所がありますので、
携帯することをオススメします。(機種にもよります。)

荒川の滝を登る方は自己責任でお願い致します。 
くれぐれも事故などには気をつけてくださいね〜。

こんな感じの景色ですよ。
↓ ↓
2.jpg  3.jpg

4.jpg  5.jpg

6.jpg

⇒「荒川の滝」場所の地図はこちら


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする