島ニンジン!方言ではキンダイクニ!沖縄の野菜です。: 石垣島なんでも図鑑

島ニンジン!方言ではキンダイクニ!沖縄の野菜です。

【石垣島の食材・食べ物―島ニンジン-】

simaninjin.jpg

沖縄本島では、方言で黄色い大根(チデークニ)とも言われている沖縄ならではの人参!「島ニンジン」。
八重山ではキンダイクニという方言でよばれているそうです。

見た目は、薄黄色で、高麗人参みたいなヒョロっとした感じの人参です。
南国の野菜らしく、耐暑性に優れている島ニンジンなんですよ。

17世紀ごろに中国経由で日本に伝わり、昔は各地で栽培されていたそうです。
今は沖縄での栽培が殆どみたいですね。
旬の時期は10月後半から3月上旬ぐらいまでで、沖縄の冬の野菜として親しまれている島人参です。

肝心のお味は〜?? 
島人参は、甘みが強くて美味しいんです。 
人参嫌いな子供でも、これなら・・。(独特の野菜の味はしますけどね・・)
また島人参には、カロテンが豊富に含まれているので、油料理とも相性が抜群!

昔は、島ニンジンは主に滋養食として食べられていたそうです。
お肉などと一緒に煮込んだ汁物で体力増進として重宝されていたそうですよ。
たしかに、見た目から島人参、体によさそうっていう感じを醸し出してますよね〜。

で、島ニンジンが島のスーパーで普通に手に入るかというと、あったりなかったりで・・。
どちらかというと農家直送のゆらてぃく市場や無人売店などの方が手に入りやすいかな。

島の食材だけど、島人でも普段はあまり食べないんじゃないかな〜。
祭事ごとなどで食べる機会が多い食材です。

ちなみに、我が家は親がこの島ニンジンを育てているので、収穫があった時はたまに食べます。
煮物などにもしますが、一番のお気に入りは、島ニンジンと普通の赤いニンジンを細かく刻んで炒めた「ダブルにんじんしりしり」。
赤と黄色の色合いがいい感じだし、甘みもでていて、うちの子も大好きです。
ぜひお試しあれ〜。


島ニンジンを育ててみた方はこちら!
島ニンジンの種というのも売っていますよ〜。
↓↓↓↓  ↓↓↓↓  ↓↓↓↓
沖縄島ニンジン (にんじんの種) 10ml

沖縄島ニンジン (にんじんの種) 10ml
価格:315円(税込、送料別)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする