幻の花 セイシカ(聖紫花): 石垣島なんでも図鑑

幻の花 セイシカ(聖紫花)

【石垣島の植物−セイシカ(聖紫花)−】

seisika2.jpg

安里隆さんが歌うセイシカの花!

〜 於茂登の山に人知れず 咲いているという 幻の花 🎵

石垣島では有名な歌です。
そして歌誌にも書いてあるように、セイシカの花は幻なんですよね=。

セイシカ、漢字で書くと聖なる紫の花で「聖紫花」。漢字も神秘的ですね。
(「西施花」「青紫花」などと表記されることもあるようですよ。

セイシカは、ツツジ科ツツジ属の植物で、石垣島と西表島に分布し、高さ7〜8メートルになる常緑小高木。
花期は、3月〜4月で山中で薄紫色の花を咲かせます。
暖かくなる春とともに咲く花ですね。

seisika1.jpg


なぜ幻かというと、自生しているセイシカ(聖紫花)は絶滅危惧種になっているからなんです。
また自生しているセイシカは、山間の湿った斜面や渓流沿いなど、人が行くのは難しい場所に生える為、なかなか見ることができないので幻の花セイシカと言われているんですよ。

石垣島では、於茂登山に少しだけ自生していると言われています。
於茂登山の中で、セイシカの花を探すのは大変です。
また絶滅危惧種なので、自生しているセイシカはそっとしてあげたいですね。

なので、セイシカの花を見たいって方は、バンナ公園に行きましょう〜。
バンナ公園には、植栽されたセイシカがあり、時期なると美しい花を咲かせますよ〜。
セイシカの花が見れる場所は、バンナ公園「聖紫花の橋」付近です。
3〜4月が見どころです。 
散歩がてら、幻の花「セイシカ(聖紫花)の花」を観賞してはいかがですか〜!
 

ちなみに宇宙には、「聖紫花」という名前の小惑星が存在しますよ!
もちろん、このセイシカが由来だそうですよ。


>セイシカの花が見れる場所 地図







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする