近い将来、石垣島にもM8級の地震が来る?: 石垣島なんでも図鑑

近い将来、石垣島にもM8級の地震が来る?

【石垣島の気になる記事−地震−】

ヤフーニュースで石垣島に関連した気になる記事を見つけました。
「首都直下地震がおこるかもしれない」とよくテレビでやってたりするのですが、
遠い場所の話しかとおもいきや、沖縄周辺でも大地震が起こるかもしれないという記事が載っていました。

「鹿児島沖から沖縄地方に連なる南西諸島沿いの海溝で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が繰り返し起きている可能性が最近の研究で分かってきた。」

「琉球海溝とも呼ばれるこの場所では、フィリピン海プレート(岩板)が陸側プレートの下に沈み込む。その仕組みは南海トラフと基本的に同じにもかかわらず、巨大地震は起きないとされてきた。」

こんな感じの記事。
今までは沖縄周辺ではそんなに巨大地震は起きないと言われていたのが、定期的に巨大地震が起きているという事。

「東大などは石垣島、宮古島などに打ち上げられた津波石の年代を調査。「明和の大津波」が襲った1771年や1625年のほか、1400年頃や1100年頃など、過去2500年間に約150〜400年間隔で津波が押し寄せたことを突き止めた。」

石垣島の内陸にある私の父の畑にも津波で運ばれた巨大な津波石があります。
大川3町内から2町内にかけて急坂になっているのは津波に削られたからなんても言われています。
それだけ石垣島に大被害をもたらした明和の大津波。
「過去2500年間に約150〜400年間隔」とあったが、明和の大津波があったのが1771年。それからすでに241年が経過いる。
つまり沖縄でもいつ大地震が起きてもおかしくないってことですね。

対策だけはしっかりしとかなければ・・・。

詳しくニュースの内容を知りたい方は↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00000087-san-soci






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
タグ:石垣島 地震
posted by 石垣島 | 石垣島の気になる記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする