沖縄の子供の日!「ユッカヌヒー」: 石垣島なんでも図鑑

沖縄の子供の日!「ユッカヌヒー」

【石垣島の伝統行事-ユッカヌヒー-】

ポーポー

沖縄では、旧暦の5月4日は「ユッカヌヒー」という伝統行事があります。
ゆっか(四日)+ぬ(の)+ひー(日)でユッカヌヒー。旧暦5月4日という意味です。

ユッカヌヒーと言えば、海の祭り「ユッカヌヒー ハーリー海神祭」が有名ですが、
実は沖縄の「子供の日」でもあるんですよ。

昔の沖縄では、このユッカヌヒーの日に子供の健康や成長を願って、おもちゃなどを買ってあげる慣わしがあったそうです。
この日には、玩具市などが立ち並んでいたそうですよ。

子供の成長を願い、ヒヌカン(火の神)や仏壇にはポーポーやチンビンなどをお供えし、子供たちにも食べさせる。沖縄版子供の日。


ちなみにポーポーとは、水で溶いた小麦粉をフライパンで薄く焼き(クレープみたいに)、それに油味噌(アンダスー)をのせて巻いて食べるのがポーポー。
チンビンは、水で溶いた黒糖と小麦粉を薄く焼いてくるりとまいた沖縄版クレープです。

昔からチンビンは良く食べたけど、ポーポーはあまり食べた事がないな〜。
たぶん石垣島ではポーポーを食べる習慣があまりないかも・・。
石垣島の行事というよりも、沖縄本島や本島から島に移民してきた人達の行事ってとこですかね。


自分でチンビンを作ってみたい方、専用の粉というのも売ってますよ!
↓ ↓
ちんびんの粉 通販


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の伝統行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする