子供連れにオススメな石垣島のビーチ「底地ビーチ」!: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

子供連れにオススメな石垣島のビーチ「底地ビーチ」!

【石垣島のビーチ・海水浴場-底地ビーチ-】

底地ビーチ

底地ビーチさて何て読むでしょう。
そこじビーチいえいえ、底地とかいてスクジビーチと読むんです。

観光地:川平にある石垣島を代表する海水浴場です。

底地ビーチは、遠浅のビーチで石垣島内では唯一の市営ビーチです。
日本一早い海開きのビーチとしても有名です。
(最近の海開きは、八重山の各離島持ち回りとなっていますが・・)

海水浴場

市が運営していることもあって、きちんとした設備が揃っており、シャワールームやトイレ・遊戯施設や自動販売機、バーベキュー施設などがあり設備的には石垣島のビーチの中では一番揃っていると思います。
駐車場も無料なところがいいですね。

底地ビーチは、どちらかというと子供連れや家族ファミリー向けです。
石垣島の綺麗な珊瑚がみたいとかニモみたいな魚がみたいとかいう方にはあまりオススメはできません。
砂浜でノンビリ〜とユンタクしながら、海でゆったり泳ぐ感じのビーチです。
というのも、底地ビーチは砂地で珊瑚などがあまりなく、しかも夏場は泳ぐ場所が「ハブクラゲ防止のネット内」と遊泳区域が限られているのです。
ハブクラゲやオニヒトデが底地ビーチにもいるんですよね。
自由な場所で泳げない反面、クラゲに刺される心配をしないで済むので、子供たちを泳がすには安心です。
設備もそろっているので、親にとっては楽ですよ。←子供を海に連れて行くと、結構大変!設備のありがたさを実感します。

そういえば、私が子供の頃も、海に行く言えば底地ビーチか米原ビーチ、真栄里ビーチだったな。
泳ぐというよりも砂浜で遊んで海に浸かっててな感じでした。
独身の時は、いろいろな海のポイントを探して泳ぎに行きましたが、
子供ができると底地ビーチに行くのが一番楽で安心ですね。

底地ビーチは、石垣島の夕日や星空がきれいに見れるスポットでもありますよ。
波の音とともに夜の散歩なんていい感じですね。

底地ビーチにある市の施設では、シーカヤックなどのマリンスポーツ体験やレジャ−用品のレンタル、バーベキュー用品のレンタルなどもあります。
気軽に来れて楽しめる石垣島の海水浴場「底地(スクジ)ビーチ」です。

ちなみに底地ビーチに行くときは、干潮の時間をさけて行った方がいいですよ!
遠浅で、泳ぐスペースが防護ネット内と決められているので、干潮の時にいくと、
潮が引きすぎて、泳ぐ場所がないなんてことも。干潮には気を付けましょう〜!

【底地ビーチにある施設】
・シャワールーム  ・トイレ  ・休憩施設  ・遊具施設(アスレチック)
・バーベキュー施設  ・無料駐車場  ・バリアフリー
底地ビーチの地図はこちら

▼こちらの底地ビーチのサイトから詳しい施設の詳細・予約などができますよ!
>底地ビーチ施設







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の海・ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする