こんな果物!モンステラの実: 石垣島なんでも図鑑

こんな果物!モンステラの実

【石垣島の果物-モンステラの実-】



葉にたくさんの切れ込みができたり、穴が開いたりと、独特の面白い形の葉っぱになる事で有名なモンステラ。
サイイモ科のつる植物で、和名はホウライショウ(鳳莱蕉)。
石垣島でもよくみる植物です。
観葉植物やインテリアとしも人気ですね。

モンステラには細長いトウモロコシみたいな実がなるんですが、じつはこの実食べれるんです。

これが皮をはいだモンステラの実↓↓↓
モンステラの実

島の人でもモンステラの実が食べれるって事を知らない人が多いと思います。
「この実食べれるんだよ」って聞いたら、びっくりする人が多いですね〜。
実を見ると、ウロコみたいのが付いてとても食べれそうな実じゃないですもんね。

石垣島では、たまに「ゆらてぃく市場」などでも売られていますよ。

さて肝心なお味はというと、私的な感想は釈迦頭の味ににていると思います。
バナナと梨に近いような味わい。結構いけますよ。
実からは想像がつかない美味しい味だ。

ちなみに和名の鳳莱蕉は、パイナップル(鳳梨)とバナナ(香蕉)を混ぜたような味という事が由来みたいですよ。
食べるときはよく完熟させてから食べてくださいね。

あまり食べれる機会はないけど、一度は食べてみたいモンステラの実の紹介でした。

モンステラの食べ方を紹介しているサイトです。興味のある方はどうぞ↓↓
幻のフルーツ「モンステラ」レポート







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする