火難避けにはスイジガイ(水字貝): 石垣島なんでも図鑑

火難避けにはスイジガイ(水字貝)

【石垣島の風習-スイジガイ 火難避け-】

火難避け スイジガイ

 スイジガイ、漢字で書くと(水字貝)。
水の字がありますね〜。 見た目もなんだか「水」という字に似てますね〜。
(見た目が水という字に似ているかが「水字貝」となずけられたそうですが・・)

石垣島の街中を散歩すると、たまに門のところや軒下にこのスイジ貝をぶらさげているお家などがあります。
それがこの水という文字と関係があるんです。

水を表すスイジガイ。沖縄・石垣島では水に対局する火難避け・魔除けとしてこのスイジ貝が使われているんですよ。
「水は火を消す」という理由で昔はカマドの近くにぶら下げて火難避け、豚小屋などぶぶら下げて疾病除けとしていました。
軒下や門に下げるのは主に「難を避ける」という魔除けとして使われています。
(シーサーや石敢當などと似たような感じです。)

ちなみにこのスイジガイ、カラス避けにもなるんだとか。
昔は、弁当と一緒にスイジガイをもっていってカラス避けにもしたそうですよ。

試しにいつもカラスがたくさん来るアパートのごみ置き場につるしてみたけど、臆することなくカラスはバシバシ寄ってきていたな〜。
カラス避けの効果があるかは微妙なところで・・・。


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の風習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする