天川御嶽に通じる神の道(カンヌミチィ): 石垣島なんでも図鑑

天川御嶽に通じる神の道(カンヌミチィ)

【石垣島の史跡-神の道(カンヌミチィ)-】

天川御嶽 神の道

石垣市登野城といえば、石垣島の中でも古い伝統のある村で、登野城町内には古い御嶽もあればいろいろな史跡も存在します。
その中の一つが写真の「神の道(カンヌミチィ)」です。

たまに近くの道を通るので、変な道だなと気になっていたのですが、
最近になってこの道が「神の道」だという事を知りました。
生まれも育ちも石垣島でも、住んでいる地域が違えば分らないことがたくさんです。

この道をまっすぐ南に行くと天川御嶽(アーマオン)に通じています。
天川御嶽から北へ向かう道は、御嶽への参拝道として神の道と呼ばれていたそうです。
登野城村の古地図などに記載されている道です。

時代が変わって、新しい住宅が立ち並びその道はどんどん削られていきました。
今みれる「神の道」跡はほんの一部だけです。
でも残っているだけでも素晴らしいと思います。
昔の人達の暮らしに思いを馳せることが出来る神の道跡。
いつまでも残し、そういう神聖な道があったんだよと語り次いでほしい史跡です。

ちなみに、この場所には紹介の看板などはありません。
ブロック塀に囲まれた道がひっそりと残っているだけです。











にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の史跡・文化財 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。