満慶まつり(川平): 石垣島なんでも図鑑
simapaingif.gif

満慶まつり(川平)

【石垣島のイベント-満慶まつり(川平)-】

満慶まつり

 今年も川平部落で満慶まつりが開催されます!!
豪華賞品があたる抽選会と、近くで見れる迫力満点の花火がうりの川平地域の祭り「満慶まつり」。
舞台では伝統芸能やライブなどもありますよ。

2011年に、初めて「満慶まつり」を見に行ったのですが、地域の祭りとは思えないほどのたくさんの人でした。
川平小中学校のグランドのおこなわれたのですが、ほぼ埋め尽くされてましたね〜。
屋台も品切れ続出で・・。
どうも聞くところによると、きいやま商店が出演という事もあり、大変な人出だったそうです。

2011年の満慶まつりでのきいやま商店ライブの様子です。 ↓↓
満慶まつり「きいやま商店」ライブ


今年は、池田卓さんや八重山高校郷土芸能部、金城弘美さん、石垣喜幸さんなどが出演予定みたいですよ。
川平の伝統の棒術や獅子舞も見れると思います。
もちろん最後は大迫力の花火も!! ←近くで打ち上げているせいか、結構な迫力です。
200発用意されているそうです。

ちなみに、祭りの名前でもある「満慶」(ミツケーと呼びます)は、川平の昔の英雄の事です。
正式な名前は「仲間満慶山英極」。 オヤケアカハチなどと同じ時代に生きた豪族です。
 >石垣島の英雄 オヤケアハハチ
満慶は、川平村の人々に棒術や学問などを教えた英雄として地元では有名です。(平家の末裔なんても言われてたりします。)
川平部落内にある底地ビーチ近くには、岩山を掘って作った仲間満慶山英極の墓もありますよ。

そんな川平村の英雄が由来の「満慶(ミツケー)まつり」です。

まつりの収益金は川平校児童の青少年健全育成資金などに使われるので、
子供たちのためにも食べ物・飲み物は持ち込まず会場の屋台で買って食べましょう〜。

【第9回満慶まつり 2017】
開催日:2017年9月16日(土曜日)
場所:川平小中学校  入場料:1000円チケット(抽選権・飲み物)※高校生以下は無料


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする